昨日突然、

とろっとして甘くて温かい飲み物
が飲みたくなって、


何が飲みたいか
よくよく探った結果、



甘酒(麹)作り始めました。




10時間以上かかります(笑)



毎冬恒例、保湿対策ルイボスティー
(その昔きょんちゃんに教えてもらったピンクハート)




昨年の冬至頃から、食や健康について
また意識が向き出しています。


体を健康にしたい。
スタイルも含め、引き締めたい。


体に優しいものを摂りたい。

数年前ほどの自然派志向ではないけれど、
我が家に合ったもの、
体が求めるものを
選んでいきたい。



例えば、
砂糖のお菓子が
ちょっとキツいなと感じること。
(食べるけど)

食卓にお豆を出すようにしたら
旦那さんが大喜びなこと。


お菓子やパン、
今までは苦手だった料理も
ちょっと丁寧で
優しい視点で選ぼうとしてること。

(冷食も使うけど)



体が欲しがるものを作ったり、
食べることが楽しいこと。


優しいものを作りたいと思うこと。


ニコニコ


****

自然派志向な生活について
昔たくさんの知識を学んだり、
作ってみる食べてみると挑戦をした。


お肉を一切食べなかったり、
添加物や産地が気になって
スーパーで食材を買えなくなったり、
インスタントやレトルトなんてもっての他、
あらゆるものを手作りした。

結構ストイックな生活もしてた。



第三子出産あたりから、
こだわりを捨て始めた。


それより、
周りに頼って体を休めること、
(周りに食を頼ると
こだわりがあると逆に辛い)


世の中に出回る
便利な食材に助けられること
を選んだ。


徐々に、
でもかなりのスピードで
元のジャンクOKな生活に戻っていった。



ストイックな生活してた頃は
不味くてたべる気がしなかった
安いファミレスも、
ファーストフードも、
緩くなって
また舌が慣れてきた。



自然派は一時的なブームだったかー
と思ったけど、

生活の中から
すべてが無くなったわけではなかった。




そして、今、
過去のあの経験から

今必要なものをまた取り出す。



本当に私に今合うものを、
選びとっていく感じ照れ





やっぱり、無駄じゃなかった。
無駄な経験なんてなにもなかった。


形にならなくても、
一旦やめても、

本当に必要なものは
ずっとさりげなく私の側にあった。




それでお金を得たり、
プロになるのがゴールじゃない。

どこかの誰かを説得するための
凝った知識はいらない。
そして、今だったらもう闘わない。



私のために、

そして私が大事にしている
家族のために、


私の基準で
選んでいけばいい。


****


周りの話を聞いてると、
結構主婦あるあるなんだと思う。


危険性の認識も
貫く難しさも
こだわりたい気持ちも
挫折も。



何を選んでも間違いじゃない。


挫折復活どんとこい!



旦那さんが外に出て闘うヒーローなら、
私は内から整え、
みんなを闘える体にするヒーローだね。


そう考えると主婦って楽しいウシシ
ヒーローてところが肝。
なんかテンション上がる(笑)





便利も
なるべく自然も
どっちも選べるって
いーな。



昔だったら
危険だらけの世の中ちくしょー!
て思ってたけど、

選べるって素直にいいことだ。



ありがたいほっこり



最近、朝も昼も夜も空がきれいラブラブ



と言うわけで、
冬至辺りから作り出したもの。



柚子茶
干しいも、干し野菜
干しみかんの皮
季節外れの冷凍梅ジュース
ふわふわ黒糖パン
黒糖カフェオレパン
りんごケーキ
りんごクッキー
焼き芋
大豆の水煮
お芋ぜんざい
おから人参ケーキ
甘酒(麹)


年末年始を除く。


てゆーか、半分以上
この2~3日だな。
ペース半端ない(笑)
↑ハマりだした証






ハハハハ!!Diary
なみダイヤモンド