こんにちは! Yelpで全米一評価の高いオーガニックヴィーガンレストラン
VegiLiciousのオーナーシェフを12年しておりました 中尾あきら です。
先日、出張先でコーヒーが飲みたくなり、スターバックスに入りました。
断っておきますが、私はスターバックスがそれほど好きではないし、企業として支持している訳でもありません。
どうしてもコーヒーが飲みたかっただけです。
アイスラテを、ミルクを豆乳に変更し、氷少な目で頼みました。
すると、販売員の方が、驚いたことに、なんと自分から、
「氷が少ない分、飲物の量が減りますが、その分豆乳を多めに入れますか?」
と聞いてきました。
「増やしてくれたら嬉しいですけど、それは有料ですか?」
と聞くと、無料とのこと!
ちなみに、ミルクの豆乳への変更も無料。
3年程前、スタバで、ミルクを豆乳かアーモンドミルクに変更する際、プラス50円だったのですが(それは納得できる)、
豆乳とアーモンドミルクのハーフアンドハーフにできますか?と聞いたら、プラス100円になります(なんでやねん!?)と言われたときと大違い。
氷少な目にしてと頼んだら、コップの半分しか飲物を入れてこない店とも大違い。
アイスコーヒーを頼んだら、ブラックのアイスコーヒーを出してきて、「少し豆乳をください」と頼んだら、「できません」とか「別途豆乳を1オーダー頼んでいただくことになります」と言ったり、不機嫌そうに20ccほどしかくれなかったりする店とも大違い。
先日はある店で、私と妻の二人分のアイスコーヒーに対して豆乳を20㏄ほどしかくれなかったので、「すみませんけど、もう少しいただけますか?」と頼むと、無言で5㏄ほど置いていったのには驚いたなぁ。
私は少し前にInstagramの個人アカウントを開設して、ときおりそこに、個人経営や小規模経営の飲食店向けにVegiLiciousの経験を踏まえて、少しでもお客様が増え、リピーターになり、売上が増えて繁盛につなげてほしいという思いから、先人としてアドバイス的な投稿をして、それがFBにも連動掲載されていますが、見てくれているのは「分かっている」お店の人たちばかり。
お客様が少ないお店は、だいたいお客様第一じゃなくて、自分たち第一なんですよね。
面倒だからやりたくない。
原価率が上がるからやりたくない。
そんなに手間か!? 10秒でできるやん。
どんなに上がるねん!? 豆乳50㏄差し上げても原価10~15円やん。
アイスコーヒーって原価10%程度で500~700円いただいてるなら、これくらいの手間と原価上昇でお客様が喜んでくださるならお安い御用でしょ。
客がわがままなんじゃない、自分たちが怠慢なんだ。
大手のスタバがこんなサービス始めたら、零細が勝てる訳がない。
それを上回る感動的なサービスをしてお客様に喜んでいただかないと成功はありません。
ちなみに、VegiLiciousの冷たい飲物は、もともと氷少な目でしたから、お客様からリクエストされたことはありませんでした。
紅茶も緑茶も烏龍茶もルイボスティーも、ホットもアイスも、おかわりは1杯無料。
コーヒーもおかわりは1ドル(のちに1ドル50セント)でした。
これらのドリンクは利益率が高いのですから、希望者にはもう1杯無料で、あるいは安く飲んでいただいても、経営を圧迫することはありません。
レストランなら食べ物を注文していただけるわけですし、お客様が喜んでくださるのですから、ドリンクでケチケチするのはお客様に悪印象を抱かせて賢明ではありません。
ここが分かっていない経営者が多すぎて、そのお店はいつまでもお客様のハートを掴めずに繁盛しないのです。
* 余談ですが、VegiLiciousでは、コーヒーやティーには砂糖ではなく、オーガニックメープルシロップをだしていました。
嫁さんは、10㏄のピッチャーが全部出ているとき、80㏄のミルク用ピッチャーになみなみと入れて持っていっていました。おまえぇぇ、それだけでコーヒーのお代くらいするやんけぇぇ、と私は発狂していました🤯