中尾 あきら 「和の道」

ご訪問ありがとうございます。
ハピネスの連鎖で和の輪を広げ、人類が和の道に進むことを願っています。
Love Yourself, Love People, Love Peace

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

引き寄せの法則で願望は現実化するのか?

こんにちは! Yelpで全米一評価の高いオーガニックヴィーガンレストランVegiLiciousのオーナーシェフを12年しておりました 中尾あきら です。

[個人経営ヴィーガン店を応援します! 繁盛の秘訣]

年頭に今年の目標を立てられた方も多いでしょう。

毎年、目標を立てて、それが実現できたかどうか検証していますか?

引き寄せの法則
とか
願望は現実化する
って、20年くらい前に流行り始めて、
要するに、
願えば叶う
だから、
強く念じよ
みたいな感じで成功法則や自己啓発の本やセミナーでよく言われていますね。

私もそれを信じて長くやっていました。
でも、何年経っても現実は残酷で、涙する日が多くありました。

確かに、自分が成功している姿や欲しいものを手に入れている姿を強くイメージする、いわゆるアファメーションは、イメージトレーニングとして自己肯定力を上げるのに役立ちますが、
だからといって、それだけで、成功を引き寄せたり、願望が現実に叶ったりすることはありません。



成功したり、欲しいものを手に入れるには、
目標を設定し、
その目標を達成するには何をすべきかを考えてリストにし、
それらを一つ一つ全て実行し、
効果があったと思われるものは続け、
まあまあかなと思うものは改善し、
効果がなかったと思われるものはスパッとやめる、
ということを繰り返し、目標達成するまで不断の努力を地道に続けることしかありません。

つまり、模索しながら正しい思考をし正しい行動を続けるということです。

それが本来の引き寄せの法則だったり、願望を現実化することなんですよね。

山の頂上に到達するには、正しい道を正しい方法で行くしかなく、願ったりアファーメーションするだけでは山は登れません。
頂上に行くには、たくさんの道があり、遠回りの道もありますが、間違った道だと氣がつけば引き返すこともできますし、あきらめずに歩き続けて正しい道のどれかを探し当て、おかしな歩き方をせずに地道に歩き続けたら、頂上に到達できるのです。

顔晴ってください❣️


Yelpで全米一高い評価

南カリフォルニアのオーガニック・ヴィーガンレストラン

VegiLiciousのオーナーシェフ

中尾あきら


願望を現実化する最速の方法↓↓↓


レスラーだけど新年は土俵入り

新年おめでとうございます🎍
2024年夏まで、Yelpで全米一評価の高いオーガニックヴィーガンレストランVegiLiciousのオーナーシェフを12年しておりました 中尾あきら です。

みなさま、良いお正月を過ごされたことを願っています。

私と妻は日本に永久帰国して二回目のお正月です。

建設中の私たちの新しい家&お宿の建物は、

着工から1年4ヶ月❗️
納期を半年超過❗️❗️
1ヶ月前に約束した引渡日(12/27)に間に合わなかった❗️❗️❗️
不具合まで見つかった❗️❗️❗️❗️

なんてことになってしまっていますが、

ま、そんなこともあるだろう
なんとかなるさ
万事うまくいく

と思うことにして、
毎日遠足を楽しんでおります。

私(達)の人生は大航海というジャーニーですから、
似たようなことや、もっと凄いこともたくさん経験してきて、
今回またネタができました。

そう思うとラクですし、
今日も、きれいな水を飲んで、美味しいものを食べて、最愛の人と過ごせて、お風呂に入って、暖かい布団の中で眠ることができるかと思うと、とても幸せです😃🥰💞


朝は大阪風のお雑煮(京白味噌に自家製丸餅)と嫁作黒豆と1年に1度だけのアルコール(純米酒AKIRA)をおちょこ1杯 ^^/

昼はヴィーガンモンブラン♪


夜はヴィーガンおせちと赤飯を持ってまだ未完成の家でピクニック^^;


ここ7年ばかり、私の年始の恒例行事として土俵入りを行っています。
今年は完成間近の新居&オーベルジュVegiLiciousの屋上で執り行いました。

土俵入りは、厄を祓い場を清めるという意味があり、アメリカのVegiLicious時代から、一年間の息災と、来てくださる方々の安寧を願ってやっています。
忘れていた2022年は、はからずも妻が大火傷事故を負ってしまいました!

元旦はあいにくの雨だったので、2日に行いましたが、古宇利島は強風注意報がでるほどの大風でした。吹き飛ばされないようにしっかり地に足をつけて、海と虹に見守られながら四股を踏みました🌈

昨秋、55才になりましたが、ヴィーガン、しかもサプリなしでこのカラダです。

昨夏、沖縄で1番強い高校のレスリング部に数回、13年ぶりにレスリングの練習をしに行きましたが、全然大丈夫でしたね♪

今でもずっとレスリングを想定して、ジムでハードトレーニングしていますが、ヴィーガンだからこそそれが可能で、この歳でも現役選手並みの筋力と体型を維持できていると思っています💪

私は自分のカラダが好きです。
ナルシストではありません。
私がカッコいいと思うカラダが、ボディビルダーとかではなくて、85キロくらいのレスリング選手のカラダで、
いつまでもレスリング選手でありたいと思っているから、レスリング選手用のトレーニングをしてそのカラダを維持し、
結果的に自分のカラダが好きなんですよね😁

願望は現実化する
とか
引き寄せの法則
なんですよね❤️⭐️❤️⭐️❤️⭐️

2026年もみなさまのご健康とご多幸を祈念しております❤️❤️❤️



 

半年前完成予定が越年へ

こんにちは! Yelpで全米一評価の高いオーガニックヴィーガンレストランVegiLiciousのオーナーシェフを12年しておりました 中尾あきら です。
 
昨年9月から建設が始まった、自宅&オーベルジュVegiLiciousですが、
納期の今年6月を大幅に超え、
1カ月前に約束してもらった引渡日の12月26日時点でも、
まだまだ業者さんが多数出入りしています😓

ということで、引き渡しは翌日の午後に延期となりました。
本来なら26日の午前9時に引き渡しでしたから、その日の午後に手配していた家電屋さんからの冷蔵庫や洗濯機、家具屋さんからのテーブルとイス、そしてホシザキの業務用冷蔵庫が次々とドタバタ混沌とした現場に到着しました。


やっぱり氣持ちが上がるなぁ🤩
 
翌日の午後、工務店から引き渡しを受け、今の借家からの引っ越しを開始しました。

車で何度も往復しながら荷物を運びます。


まだ未完成部分や手直しが必要な部分が多々あり、年明け早々から業者さんが出入りするので全然落ち着きませんが、
化学物質を極力排除し、麻炭と電磁波除去シートを埋め込み自然素材100%の伝統漆喰を塗ったオーガニックハウスということで、中にいると、心地良さという意味ではとても落ち着きます😃🥰💕
 
その日の夕方、早くも床がギーギー鳴る箇所が見つかりました!
洗面所の鏡には傷も!!
翌日、荷物を運び込みながらこの家に居てじっくり考えるに、
これからまだまだ業者の人たちが出入りを繰り返し家の中で作業することを考えると、
その中に住んで生活すると大きなストレスになる、今引っ越しするのは時期尚早という思いが強くなってきました。


12月26日が引渡日ということで、その1ヵ月前に今の借家を年末で退去すると管理会社さんに伝えていたのと、どうしても新居でお正月を迎えたかっただけに、引っ越しを始めたのではありますが、
今の借家の管理会社さんの厚意でもう少し居られそうなので、ここは一旦とどまり、
引っ越しするのは全ての作業が終わり、家が完全に完成(←ん?変な日本語だ!)
してお掃除をしてもらってピカピカになってからにしよう(←っていうかそれが当たり前!)
と決断しました。
 
お正月は借家で迎え、新居には、お節を持ってピクニックに行くことにします😅
 

夜は真っ暗です!
暗闇の中、クロネコヤマトさんがなんとかウチを探し当て、荷物を持ってきてくれました ^ ^
 
着工から1年4ヶ月、納期から半年遅れ、沖縄の島時間は本当に長いです(-_-;)
本当の完成は1ヵ月後ぐらいになりそうです🤣
 
ということで、私たちの長い長い2025年は終わろうとしています。
 
世界のすべての人たちが、平和な環境の中で綺麗な水を飲み美味しい食べ物を食べられますように🙏
 
2026年がみなさまにとって素晴らしい年になり、ご健康で幸せであられることをお祈りしております🙏
 

友達や常連客のアドバイスは役に立たない

こんにちは! Yelpで全米一評価の高いオーガニックヴィーガンレストランVegiLiciousのオーナーシェフを12年しておりました 中尾あきら です。

[個人経営ヴィーガン店を応援します! 繁盛の秘訣]

個人や夫婦のお店、小規模なお店の経営者は、友達や常連客のアドバイスは聞いてはいけません。
お客様が少ない状態が続くと、友達や常連客は心配して、こちらが聞いてもいないのにいろいろアドバイスしてきたりします。
また、経営状態が良くないと、つい「どうしたらいいですかねー?」と口から漏れてしまい、彼らのアドバイスを聞かされることになります。

でも、それらが役に立つ事はほぼありません。
もちろん、彼らは親身になって考えてくれるのですが、彼らは専門家でもなく経験者でもありません。
彼らはプロのアドバイザーになったつもりで考えたアイディアを提供してくるか、自分に都合の良いことをやってほしくて意見するかのどちらかです。
あなたがやっているお店の料理なりサービスなりについては、あなたの方が専門家であり、経験者なのですから、素人さんのアドバイスに惑わされてはいけません。



聞くのは、同じようなビジネスで成功した経験者からだけです。

おそらく、前者と後者では真逆のアドバイスになるはすです。
前者は、一般受けしたり、お客さんが得をするようなことを言ってきます。
メニューを増やすとか、営業時間を伸ばすとか、値引きをするとか、キャンペーンをするとか、ポイントカードを作るとか。
つまり、個人経営や、夫婦経営、小規模経営といった店では、負担がどんどん増えるようなことです。
後者は、商品とサービスの質を高めて差別化することを提案してきます。
熱烈なファンや共感してくれるお客様を増やし、高くても買ってくれる商品とサービスを強化するようなことです。

お客様の意見や要望を聞いて、商品やサービスを改善していくのはとても大切ですが、それと「友達や常連のアドバイス」はきっちり区別しておくことが肝要です。

要らぬアドバイスを聞いて、業務が大変になるようなことをして、あるいはコンセプトがブレていって、いつの間にか自分の理想の店とは違うものになっている、なんてことになっては元も子もないのです。

アドバイスは必ず同業の同規模のビジネスで成功した経験者から聞きましょう。

Have to ではなく Want to

こんにちは! Yelpで全米一評価の高いオーガニックヴィーガンレストランVegiLiciousのオーナーシェフを12年しておりました 中尾あきら です。

[個人経営ヴィーガン店を応援します! 繁盛の秘訣]

料理を作る
とか
接客をする
って、仕事だからやるのではあるけれど、それだけではなく、それと同等かそれ以上に、お客様に喜んでいただいてハッピーになっていただくのが嬉しくてやるんですよね😃🥰💕

料理をレシピ通りに作ると、まずまず美味しいものを出せるかもしれませんし、接客をマニュアル通りにやると、悪い印象を与えないかもしれません。

でも、本当にお客様に喜んでいただきハッピーなっていただきたいと望んで調理をしていたら、料理の中に愛という名の隠し味が入ってとびきり美味しくなりますし、接客中は常に満面の笑顔を向けながらお客様の想像を超えた行き届いたおもてなしが提供できるようになります。

仕事としての義務でレシピやマニュアルどおり、すなわち Have to でやるのではなく、お客様を感動させたい、一生の思い出にしていただきたい、という Want to の氣持ちで働くと、人もお店も氣というエネルギーのレベルが上がっていきます⤴️

それによって、目には見えなくても、そのエネルギーに吸い寄せられてお客様がたくさん来るようになるんですね❤️❤️❤️

Want to でやると仕事が100倍楽しくなり、お客様もそれまでの100倍喜んでくれ、自分自身の人生が10000倍ハッピーになりますよ💗

人様のお役に立って幸せを与えることが、自分を一番幸せにするのです💞


店内マーケティング

こんにちは! Yelpで全米一評価の高いオーガニックヴィーガンレストランVegiLiciousのオーナーシェフを12年しておりました 中尾あきら です。

[個人経営ヴィーガン店を応援します! 繁盛の秘訣]

マーケティングとは、自分たちのお店や商品に興味を持ってくれるであろう見込み客に自分たちのことを知ってもらうための活動のことです。
知られていなければ来ていただけませんから、ネットを見ている人たちへのSNSマーケティング、そして通りがかりの人への店頭マーケティングがいかに重要かをお伝えしてきました。

ここまでは、お客様に来ていただくためのマーケティングですが、店の中でできる更なるマーケティングがあります。
それが店内マーケティングで、お客様が注文してくださったもの以外のものもよく知っていただき、買っていただけるチャンスを広げるものです。

VegiLiciousでは、POPを入り口の装飾品の横に置いたり、各テーブルにはパラパラとめくれるPOPを置いていました。


















上の写真のように、
・定番ケーキ
・季節のケーキ
・パフェ
・瓶に詰めたドレッシング・ソース類
・パックに詰めたカレー、ご飯、コーンスープ
・ヴィーガン神戸焼肉丼を新発売した時、丼とサンチェとコチジャン
・我々の思い
・水のこだわり
・発芽五穀米のこだわり
・ヴィーガンになる理由
等々

お客様はお料理を待っている間、けっこう見てくれるものです。
それで、食後に「このケーキちょうだい!」とオーダーしてくれますし、
サラダを食べて、ドレッシングが美味しいと思ったお客様は、「この瓶のドレッシング、持って帰る!」とオーダーしてくれます。

いつもカレーを注文していたお客様が、神戸焼肉丼のPOPを見て「次回はこれを注文してみるか」と次回にそれをオーダーしてくださり、それも気に入って来店頻度が増える、ということにもなります。

デザインが苦手な方は、写真に手書きの文章を添えるだけでも良いのです。

魅力的なPOPを作ってくださいね💕


スタバの意外なサービスでびっくり!



こんにちは! Yelpで全米一評価の高いオーガニックヴィーガンレストランVegiLiciousのオーナーシェフを12年しておりました 中尾あきら です。

先日、出張先でコーヒーが飲みたくなり、スターバックスに入りました。
断っておきますが、私はスターバックスがそれほど好きではないし、企業として支持している訳でもありません。
どうしてもコーヒーが飲みたかっただけです。

アイスラテを、ミルクを豆乳に変更し、氷少な目で頼みました。
すると、販売員の方が、驚いたことに、なんと自分から、
「氷が少ない分、飲物の量が減りますが、その分豆乳を多めに入れますか?」
と聞いてきました。
「増やしてくれたら嬉しいですけど、それは有料ですか?」
と聞くと、無料とのこと!
ちなみに、ミルクの豆乳への変更も無料。

3年程前、スタバで、ミルクを豆乳かアーモンドミルクに変更する際、プラス50円だったのですが(それは納得できる)、
豆乳とアーモンドミルクのハーフアンドハーフにできますか?と聞いたら、プラス100円になります(なんでやねん!?)と言われたときと大違い。

氷少な目にしてと頼んだら、コップの半分しか飲物を入れてこない店とも大違い。

アイスコーヒーを頼んだら、ブラックのアイスコーヒーを出してきて、「少し豆乳をください」と頼んだら、「できません」とか「別途豆乳を1オーダー頼んでいただくことになります」と言ったり、不機嫌そうに20ccほどしかくれなかったりする店とも大違い。

先日はある店で、私と妻の二人分のアイスコーヒーに対して豆乳を20㏄ほどしかくれなかったので、「すみませんけど、もう少しいただけますか?」と頼むと、無言で5㏄ほど置いていったのには驚いたなぁ。

私は少し前にInstagramの個人アカウントを開設して、ときおりそこに、個人経営や小規模経営の飲食店向けにVegiLiciousの経験を踏まえて、少しでもお客様が増え、リピーターになり、売上が増えて繁盛につなげてほしいという思いから、先人としてアドバイス的な投稿をして、それがFBにも連動掲載されていますが、見てくれているのは「分かっている」お店の人たちばかり。
お客様が少ないお店は、だいたいお客様第一じゃなくて、自分たち第一なんですよね。

面倒だからやりたくない。
原価率が上がるからやりたくない。

そんなに手間か!? 10秒でできるやん。
どんなに上がるねん!? 豆乳50㏄差し上げても原価10~15円やん。

アイスコーヒーって原価10%程度で500~700円いただいてるなら、これくらいの手間と原価上昇でお客様が喜んでくださるならお安い御用でしょ。

客がわがままなんじゃない、自分たちが怠慢なんだ。

大手のスタバがこんなサービス始めたら、零細が勝てる訳がない。
それを上回る感動的なサービスをしてお客様に喜んでいただかないと成功はありません。

ちなみに、VegiLiciousの冷たい飲物は、もともと氷少な目でしたから、お客様からリクエストされたことはありませんでした。

紅茶も緑茶も烏龍茶もルイボスティーも、ホットもアイスも、おかわりは1杯無料。
コーヒーもおかわりは1ドル(のちに1ドル50セント)でした。

これらのドリンクは利益率が高いのですから、希望者にはもう1杯無料で、あるいは安く飲んでいただいても、経営を圧迫することはありません。
レストランなら食べ物を注文していただけるわけですし、お客様が喜んでくださるのですから、ドリンクでケチケチするのはお客様に悪印象を抱かせて賢明ではありません。

ここが分かっていない経営者が多すぎて、そのお店はいつまでもお客様のハートを掴めずに繁盛しないのです。

* 余談ですが、VegiLiciousでは、コーヒーやティーには砂糖ではなく、オーガニックメープルシロップをだしていました。
嫁さんは、10㏄のピッチャーが全部出ているとき、80㏄のミルク用ピッチャーになみなみと入れて持っていっていました。おまえぇぇ、それだけでコーヒーのお代くらいするやんけぇぇ、と私は発狂していました🤯

誰にも負けない努力をする

こんにちは! Yelpで全米一評価の高いオーガニックヴィーガンレストランVegiLiciousのオーナーシェフを12年しておりました 中尾あきら です。

誰にも負けない努力をする

これは京セラ創業者の稲盛和夫さんの言葉です。

事業で成功するには、
自分なりに努力している
それなりに努力している
ではダメなのです。

アメリカでは5年で9割のレストランが潰れると言われています。日本も10年で9割のレストランが潰れると言われています。

自分なりの努力やそれなりの努力では、いずれ潰れてしまうか、成功とは言えない中途半端な売上のままいたずらに年を重ねてしまうだけです。

もちろん、賃料が安いとか、自宅でやっているとか、趣味でやっていて大きな売上が必要ないという経営者であれば、遮二無二やることもないでしょう。

また、ギリギリでも細く長くゆっくりやりたい経営者もいるでしょう。

70、80、いや90になってもやっていらっしゃる方々のことは、心底尊敬します。

でも、老後になる前にお金を貯めて、元氣なうちに半引退して、それまで忙しくて失っていたリラックスタイムを取り戻し、他の人々の助けや、社会や世の中が良くなるような啓蒙活動に取り組むという考え方もあり、私たちはそれが出来るように、ありとあらゆる努力を重ねて、アメリカのレビューサイトYelpで全米1高い評価をいただくようになって、とても繁盛しました。

雇われの仕事を辞めてから開業するまでの苦しかった1年半、
お客さんの数が少なすぎて貯金が尽きかけ、廃業寸前だった最初の1年半、
少しずつ伸びてはいたものの努力と労働時間にまったく見合わない収入だった次の1年半。

それでも、「あれも良かったな」といつか思える日が来ると信じて、誰にも負けない努力を続けた結果、本当にそう思えた日が来たのでした。

もちろん、無駄な努力をしてはいけません、正しい努力を地道にずっと続けるのです。


ザイム真理教が変わるのか?

先般発足した高市内閣において財務省の大臣となった元財務官僚の片山氏が就任初日に官僚に向けた訓示で、ザイム真理教と言われないよう国民のために良い予算を作るようマインドをリセットするように、と述べたとのこと。

要するに、故森永卓郎氏著のザイム真理教の本の中に書かれている財務省の実態は陰謀論ではなく、ほぼそういうことである、すなわち財務官僚は国民のためではなく、自分たちのために予算を作っている、と示唆しているようなものですね。

財務省解体デモを頑張り続けた人たちの声がようやく届いたという感じで、あのデモは「意味がない」と言っていた人たちの見解とは真逆で、物凄く意味があったということです。

いつも言っていることですが、政治に関心がないとか、選挙に行ってもどうせ変わらないとか、声を上げてもどうせ届かない、などと思って何もしないと、何も変わることなく、官僚と政治家と大企業だけに都合の良いシステムになるばかりで、世の中は良くなりません。

自分だけではなく、家族、子供世代、孫世代にとって良い社会と環境にするためにも、政治を注視し、選挙に行き、おかしいと思うことには声を上げましょう。
それが大人としての責任であり、社会人としての責務であると思うのです。

店頭マーケティング

こんにちは! Yelpで全米一評価の高いオーガニックヴィーガンレストランVegiLiciousのオーナーシェフを12年しておりました 中尾あきら です。

お店のドアやガラスや壁には、道ゆく人々に向けて、お店の情報を書いて見せましょう。

初めての人にとって、未知のお店は「怖い」ものです。
その怖さを少しでも払拭するために、ここが何のお店か、何を提供してるのか、どんな人がどんな思いで料理やサービスを提供しているのか、ということを分かっていただくと、ターゲット層の人であれば入店動機になったり、心に留めていただくことになります。

良いレビューを3から5個ほどスクリーンショットしたものを掲示するのも良いでしょう。
最近は、スマホでホームページやレビューページ、Instagram等に飛んでいただけるので、QRコードの掲示も効果的です。
自分たちの笑顔の写真を載せておくのも、親近感と安心感を得られやすいです😃🤗❤️

そして、一番効果があるのは、紙のメニューを持って行っていただけるようにしておくことです。
VegiLiciousの場合は、自分たちの思いやコンセプトを表紙にした紙メニューをドアノブに吊るした麻袋に入れていたのですが、それほど人通りが多くないにもかかわらず、毎日10部はなくなりましたね。もちろん夜や定休日もそのままにしておきます。

これらの掲示物や紙メニューが夜中も早朝もあなたの代わりに勝手にマーケティングしてくれるんですよ❣️

それでそこから1日あたり1人でも来てくださったら、年間300人ぐらい新規客が来てくださることになりますよね。
心地良い空間で、料理が美味しく、心温まる接客を受けたら、嫌でも半分は常連になってくださいますから、お店が奥まったところにあって店の前は誰も通らないというお店以外は、店の外に何の工夫もないとそれだけ多くの見込み客を逃してしまうことになります。

あ、それから、店の前に置く立て看板は、店と平行に置いても通行人の目に入りません。90度になるように置くと歩いている人の視界に入り、見てもらえる可能性が上がります。

お店の外のマーケティングも顔晴ってくださいね💕

Yelpで全米一高い評価

南カリフォルニアのオーガニック・ヴィーガンレストラン

VegiLiciousのオーナーシェフ

中尾あきら


地道に頑張れる↓↓↓
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>