私はどうしたらいいのか、
わからなくなる。
自分なりの正しさで
自分基準で生きているから、
他人にとって、
それが正解なのかどうかなんて
分からないから不安しかない。
最近、今見えないものの怖さを
強く感じてしまう。
時々怖くて人に話したくなるけど、
迷惑かけたくないから、
変な人って思われたくないから、
いつまで経っても
自分の殻から出られない。
でも、このままじゃ
何にも変わらなくて
どんどん不安が大きくなるばかりだ。
だから、
今の私に何が出来るのか
一生懸命考えたら
自分基準で迷惑かけないように行動するしか
答えは見つからなかった。
日々そうして生きてくしかないんだ。
それでも、言われるのなら
教えてもらうしかないのだ。
わからないのだから。
それは学ぶということなのだろう。
そして、自分基準を塗り替えるしかない
と言うことだ。
それは、自分を磨くと言うこと。
個性も大事だけど
人は他人とかかわり合って
生きているのだから
その中から自分を見つけ出すしかないのだ。
人生その繰り返し。
最近つくづくそう思う。
やっぱり人生は苦行だ。