義母を引き取ってからは、住民票を移さなくても利用できる、大手のデイサービスに週三行き出して、
バランスの良い食事と服薬管理を徹底しました。

デイサービスは気に入ったようで、毎回抵抗なく行ってくれるのは良かったのですが、1番困ったのは帰宅願望。

主治医が言うには、帰宅願望はアルツハイマーの症状だそうで、家が無い人でも言うから、あまり気にしないようにと言われてはいたのですが、

誰に頼まれたわけでもなく、自分の判断で引き取った身としては、そんなに言うならもう帰してしまおうかと何度も思いました。

毎日のように、お金も持たずにタクシーで帰るだの。
お金はどうするんだと聞けば、隣りの人に借りると言うし。

歩いて帰るだのと言っては出て行ってしまい、子どもたちが着いて行った事もあります。

長男曰く、あれは怒られた事がないよね。甘ったれてる😡と言って婆さんに愛想が尽きた模様。

言い出したらきかないので、旦那に突き飛ばされた事も何度もあるなか、ついに、行方不明になり、2日連続警察のお世話になってしまいました。

初日は5時間くらい見つからずに、結局けっこう近場で発見され、3万歩くらい歩いてました。
翌日は駅で保護されました。

多分その時に何処かでもらって来たのか、発熱してコロナ陽性となり、熱と咳以外は症状が無いので、入院も療養施設も利用させてもらえずに、そこから家族全員がコロナに感染したのでした💦

お婆さんは真っ先に元気になって来てしまい、食べ物に我儘を言ったり、また出て行こうとしたりするので、本当にもう顔も見たくない。口も聞きたく無い気持ちになりましたよ💦

しかし自分の勝手な行動のせいで、コロナになり、みんなに迷惑をかけているし、自宅での生活は無理だとやっとなんとなく理解したのか、出て行ってしまう事はなくなりました。

このまま自宅で診るのか、施設を探すのか今は決められずに日々過ごしています。

つづく。