あまり好きでは無い義母でしたが、
私は小さい時から、行く行くは家を出て行く人間だからと言って育てられた事もあり、5年くらいまでは八王子に住んでいたのですが、盆と正月は家族で京都まで大移動したものです。

うちの旦那はズケズケ物を言う実母が苦手で絶縁状態でした。

そんな実母が、家族で京都に行く事を快く思うはずもなく、ギャンギャン文句を
言われ続け、感謝の気持ちの無い旦那の態度にも嫌気がさし、ここ2年ほどは、
個人的に両方の実家と没交渉しておりました。

その2年間は、家の事も家族に任せて、
ボディセラピストや占い師として働きまくっていました。仕事があるのではホントに伝家の宝刀ですね✨
そう言う面倒事と距離を置くには、働くに限りますよ。

しかーし❗️
今年に入ってからだったと思いますが、
次男が、お母さん、京都がゴミ屋敷になってるよ。お父さんは僕たちに掃除しろって怒るんだよ。でもまあ、大変な事になるまでは別に放っておいて大丈夫だよね。と言うではありませんか💦

次男よ、そうなった時では遅いだろう💦

こんな事を言われては様子を見に行かないわけにはいかず、2年ぶりに義実家を訪れたのでした。

2年ぶりに会った義母はガリガリに痩せていて、髪も真っ白でボサボサ。全ての服がひっくり返って着られていて、靴下も靴も左右違うやつ履いてるし💦

家の中は足の踏み場が無く、異臭が漂っておりました💦

義兄が言うには、レントゲンを撮ったら、隠れ脳梗塞の跡があって、それが原因で認知症になったとの説明だったので、その時は脳血管性認知症ねと思ってました。

義母は、家中の押し入れや、クローゼットの中の物を全部出しては、確認したがり、そして元に戻せなくなる事を繰り返してる模様。

真夏なのに、何故か全てのリモコンの電池を外しては紛失し、エアコンは使えず、窓も閉め切って一日中ゴミ屋敷に篭っている様子。

義兄は薬は飲ませていると言っているが、探しても探しても薬が見つからない💦

取り敢えず床が見えるくらいまで、率先してゴミ袋片手に掃除をしました。

そしたら、健康食品の詐欺会社のカモになっているようで、封が切って無いロイヤルゼリーとか、色んなサプリメントが山積みになっていて、お金を払ってないらしく、裁判しますと言う紙がたくさん出てきました。

値段を調べたら、ロイヤルゼリーは一箱6万4000円。全てが賞味期限切れてましたよ😭

通帳も印鑑も紛失し、毎日義兄からお金をもらってるようでしたが、財布がいくつもあって、どこに入れたかわからなくなってるし、

買い物に連れて行ったら、小銭が使えないので、全部お札で買おうとしてましたね。

料理は洗剤入れて作るらしいので、全くできなくなってました。
あの痩せ具合を見れば、明らかに栄養失調でしょう💦

ここまでの状況を1日で確認し、まあ放っておいたら死ぬなと思ったんですけど、今年一年様子を見て、来年引き取れば良いかな〜くらいに思ってたんです。

しかしですね、そこは私も占い師なので、それで良いかどうか、神様に御伺いを立てたんです。

そしたら、間に合わないよ。このままだと持って11月くらいだよと言われまして、慌てて8月末に引き取る事にしたわけです。

続きます。