今年の8月後半から義母と同居を始めました。色々と思う事をツラツラ書いていきたいと思います。

結婚当初から、義実家の家族と言うのは会話の無い家族で、たまに冗談を言っているのは義母くらいで、義父は悪い人ではないんだけど、ほんと喋んない人でしたね。

だからうちの旦那は生まれてこの方夫婦喧嘩を見た事がなく育ったらしく、
出産時に事故でもあったんですか?
って言うくらい、人に関心が無く、他人の気持ちがわかりづらい人です。

義兄も同じような感じで、うちの旦那に輪をかけたコミュ障です💦

しかしこの2人は、国立理系大出身のエンジニアで、仕事は黙々とやってるので、家族で込み入った話をしなくても、
なんとなく不自由せずに今までは生きて来れたわけです。ちなみに義兄は独身です。私が嫁に来てから女の気配を感じた事は一度もありません💦

そんな義家族ですが、義父は12年前くらいに70歳で他界し、アルツハイマーで最期は肺がんで亡くなりました。

結婚当初から義母は、表面的には良い人でしたが、なんとなく心の奥底に魔物のような底意地の悪さを感じ、義実家に泊まると必ず具合が悪くなったものでした。

義母と実母はほぼ性格が正反対で、
うちの親は手がつけられない毒舌家で、
承認欲求が人一倍強くて、良いも悪いも丸出しなタイプ。

義母は他人に気づかれないように、いけずをしたり、自分の都合しか考えてない人。母性本能とかあるように見せかけて全く無いです。家族の生活は切り詰めて自分だけ豪遊するタイプ。幸い息子しか居ないので、世の中の息子は母親に甘いですから、お母さんのお金で何をしようがいいじゃないかみたいな寛大な感じでしたね。

なにがお母さんの金だよ。たかだか高卒の経理で高級化粧品を買い、ブランドバックを買い漁り、服は大丸、海外旅行行きまくりなんて、都会のバリキャリでもそんか生活してないわ。中京区の堀川出身がプライドの義母ですが、
あんなところから嫁もらったら、家が潰されるんだねーっと思って、私だけは昔から白い目でジトーっと見て居ました。

うちは4人家族ですが、贈り物は必ず3人分しか入ってないし、次男の出産時に
義父を引き連れてお手伝いに来てくれた義母に出された食事は、玉ねぎしか入ってないチャーハンでした。

そして、伊豆に住むうちの母に、
わざわざ電話をかけて、うちの息子はそんな侘しい景色のところには行きたくないと言ってるからと言ったらしいです。

母が贈り物をしても、お礼の電話は寄越さないのに、伊豆地方に地震があるとすぐに電話して来て、様子を聞きたがってたそうです。不幸を願ってんのが丸出しなんだよ。

このような事を旦那に報告しても、今までは、気のせい。悪気はないの一点張り。逆に私が悪口ばかり言う性格の悪い奴と言われて来ましたよ。

義母のボケるまでのエピソードはこんな感じです。

次回に続きます。