前回、お別れした話を書きましたが、
彼は受動型ASDです。

本人はわかってるんだろうか。
奥さんは大丈夫だろうか心配になって
しまう。

うちは旦那もその傾向があり、
長男はADHDです。

自分が初めて産んだ子どもがそうだと、
私と息子にとってはそれが普通の世界だし、言語性能力は高いのに、人の気持ちがわからないし、自分の気持ちすらわからない。だからこの子を育てるにあたって、言葉以外のコミュニケーションをすごく磨いて来たし、私の持つエンパス能力を全て使って育てて来ました。

うちの旦那とは結婚相談所で知り合ったので、その気がないなら次行きたいんですけど、どうしますか?じゃあお願いします。みたいなそんなやり取りで始まった関係でした。

受動型の人にとっては、結婚相談所とか
お見合いパーティーは、コミュ力のハードルが下がるので、結婚できる可能性が上がります。

でも結婚相談所に30万払って入会すると言う行動が起こせたのは、太陽とトランスサタニアンが好角度をとってるので、うまい具合に直感力が働くのと、IQの高さでだいぶカバーしていると思います。


それでも旦那のこだわりの強さや、暴言にはだいぶ悩まされて、それと長男がこの先どうなっていくのかと言う不安の中で、精神科で薬漬けになった事もありました。


人間言って良い事と悪い事があるとか、

そう言うやり方は人としてどうなんだとか言っても仕方がないのが発達障害です。


脳の特性は変わりません。

だからこちらが言葉じりに囚われずに、その裏に

ある感情を見ていくしかないんです。


そうか、そう言う気持ちだからそう言う事を言ってるんだね。とかそう言う風になりたいんだね。

じゃあそうじゃなくてこう言うやり方はどうだろう?とか。


時には、そう言う事を言うと、私はこうだから、こう言う気持ちになるよとわかるように伝えないといけない事もあります。

でも、疲れていたりすると、こちらも面倒くさいので、そこまでのコミュニケーションを端折って、はいはい、わかりましたと流してしまう事もあります。


そうなると、こちらのストレスがどんどん溜まっていってしまい、カサンドラ症候群一直線になってしまいます💦


受動型ASDは一見ズルく卑怯に感じる事もあるし、男らしさのカケラもないし、誠意も無いように

感じるかもしれませんが、人一倍臆病で、不安わ恐怖感があると暴言を吐いてしまうし、傷つき易いから自分を守る為にプライドが高く見えます。


こんな人たちとコミュニケーションを取るには、

話し方の技術が必要なので、こちらにも心の余裕がないとやっていられません。


最近うちでは、私も忙しいので夫婦の会話はほぼありません。それでも向こうから話かけて来る事はほぼありません。

毎日旦那は帰って来るとテレビを観て気持ちを落ち着かせています。 

お気に入りはYouTubeのe-carlifeと言う動画で延々と夜中まで観ています。


私が何か話題を振ると、一生懸命コメントします。そうやって会話をした方が良い事はわかっているようです。夜は何か私にキツい事を言われると傷ついてしまうので、必ず猫を連れて寝室に入って来ます。猫に私の気をそらそうとする作戦です。


自分がやらかして、猛烈に私が怒り狂ってる時は、小さいやらかしの時はネックレス。

離婚だー💢になった時はグッチの財布を次男を巻き込んで買って来ました。


こんな夫婦関係でも旦那は離婚する気は全くなく、以前から私が欲しがっていたボルボを新車で買おうとしたので、さすがにそれは止めました。

うちの旦那は乙女座と言う事もあるのかもしれませんが、愛情を物で表してます💦

まだ表すだけましなのですが。


そんな旦那の愚痴を同じ病いだと気づかずに、

大学の同級生の彼に愚痴り返信が来なくてブチ切れると言う、滑稽な事をやらかしてましたよ。

ここまでこじれないと同じ病気だと気付けない。

あっちの世界がある事をついつい忘れてしまうんですね。


でも私は愛する息子のお陰で、そう言う特性の人たちにも愛を向ける事ができるようになったと思います。


暴言を吐く時は、基本悪気はなく、怖いかプライドが高い時です。生きて行くにはそのプライドを守ってあげる事も大切です。


そんな風に見れるようになって、少しはラクになったと思います。