SARANのインフルエンザの予防接種(2回目) の予約日でした。


あいにくの雨でしたが、

SARANは、またまた、自分の傘さして、長靴とレインコートをきて、歩いて行くと言う・・・汗

とりあえず、行き先が病院だとは告げずに出発し、無事病院には到着。
待ち合いにあった新しいオモチャで遊ぶSARAN ↓

 Beautiful Life with TAI & SARAN-病院待合

今日は、体重測定と 先生の問診中までは、泣かずに頑張り、
注射では予想通りの号泣しょぼん

でも、それだけでは終わらなかったのです目


実は、ここ一週間ほど便秘気味で、ついに3日間全くでず、「お腹痛い。」と訴え始め・・・・
今朝も出ず、今日で4日目に突入してしまいました。

予防接種のついでに先生に相談し、浣腸 をしてもらうことにしました。

初めての浣腸です!!!

注射で辛い思いをして、さらに浣腸で、最高に嫌な思いをしたSARAN。
ちょっとかわいそうでした。(でも、このまま便秘だともっとかわいそうダウン

病院ではコロコロ3粒しかでず
ぐずりながら、抱っこで帰宅(しんどかったわ~)
玄関に到着すると、苦しそうに泣きながら、岩石のような塊を産み落とされしました。
娘は2歳になったばかりですが、まるで出産に立ち会ったような心境でした(笑)


幼児の便秘の判断は、毎日でるとか3日に1回とか頻度の問題よりも、出てくる便の状態がコロコロだったり、排便時に苦しそうだったり出血を伴ったりだと、対処が必要だといわれました。
まあ、3日出なければ、小児科に連れて行って浣腸で出すのがベストです。

原因は食事や習慣の問題もありますが、
トイレトレーニング中の緊張感だったり(まさに今そうかも)、環境や心境の変化によるものだったり色々と考えられるそうです。

食欲がなくなってきて、その分水分を多くとるのは、(弛緩性の便秘には)逆効果で、
むしろ、食物繊維質を含み、便の量を増やし、腸内にガスを発生させる、肉や揚げ物などを食べさせた方が、出るそうです目

SARANも最近は、食べ物の好き嫌いもはっきりしていたし、
お休みで長い外出をした日はウンチが出ないし、遊びに夢中でも出ないし、トイレトレーニングも少しプレッシャーになってるのかも知れません。

とりあえず、当の本人は
「SARANちゃん、スッキリリン。」 「ねんねする。」 と言い残して、今はお昼ね中です。