今年も、冷え性の私には厳しい、秋冬が到来しました。

30歳をすぎた頃から慢性化している貧血もまた自覚症状が・・・

もともと、体温が低く、血圧も低めの私は、頻繁に立ちくらみは起こすのですが、それは5秒程でケロッと元通りに戻るし慣れているから平気なんですが、

貧血のめまいは、グルグルと世界が回り、平衡感覚が失われて怖くて足ってられないとか、体の筋肉への酸素供給が足りないから? 手とか足とか突然麻痺したように動かせなくなるとか、そうゆう自覚症状が数分続くのでちょっと怖いです。

そうゆう時、病院で診察をうけると、必ず、鉄剤(フェノミナ)を処方されるんですが、即効性はあるけど、私には厄介な副作用のようなものがあるので、ちょっと嫌なんですよねぇ~しょぼん


TAIは、そんな私に、しきりに韓国の漢方薬を勧めます。
自分も、漢方飲みたいと言いつつ、韓国からもせっかくもらった薬も殆ど飲んでないくせに。

そういえば・・・
釜山の義理の母が日本に来られた時に、頂いたものが冷蔵庫にまだある!!
6年ものの高麗人参のエキス 高価で良い健康食品らしいのですが、使用期限が切れているガーン
上記のとおり、TAIが飲むといったくせに、結局飲まずに残っているのを発見してしまいました。。。

漢方薬と言えば、思い起こせばSARANを出産後。
義理の母が、韓国から検疫を強行突破して持ってきた「血がしたたる冷凍の鹿の角」と「6年もの高麗人参」を 我が家のキッチンでグツグツと煎じてくださって、毎日コップ一杯飲んでいたことがありました。
妊娠後期から産後1ヶ月までは、人生初の高血圧だったのですが、高血圧でも授乳中でも「6年もの高麗人参」は大丈夫だということでした。11月でしたが、冷え性はいつもの年よりかなりマシだったような記憶があります。



さて、問題の 冷え性と貧血

とりあえず、ドラッグストアでいつもの鉄&葉酸のタブレットを買ってきて、3日前から毎日2粒ずつ食べてます。貧血自覚症状は治まってます。

期限切れの高麗人参エキスは、どうしようか!?
だめもとで、飲んでみようかなぁ。。。
ずっと冷蔵庫にあったし、エキスだし、あたったりはしないと思うんだけどなぁアメーバ
ちなみに今日は旧暦のお義母さんの誕生日だったので、電話でお祝いの言葉だけ伝えたんだけど、
期限切れた高麗人参エキスのことなんて、聞けないしなぁ。。。ガーン


$ Beautiful Life with TAI & SARAN