ちょうど5年前、
デビュー40周年を迎える
Pre40th コンサート。

これ迄にないような凄いコンサートにしたいと語っていた聖子ちゃん。

言葉どおり、
豪華なセット、衣装、ダンスと共に
みんな大好き【時間の国のアリス】
をオープニングでぶちかまし、
膨大な数のヒット曲を持つ
聖子ちゃんのシングル曲のみで
組んだセットリスト。
圧巻のさいたまスーパーアリーナ👇🏻

40年経って尚、20000人以上を集め
これ程ファンタジックで
華やかなコンサートを行う
松田聖子というアーティストに
感動したと同時に
聖子ちゃんのファンで良かったと
心から思いました。


そして
いよいよ40周年本番の2020年。
誰も予想も経験もしなかった
新型コロナウイルスの猛威。

オリンピックをはじめ、
多くの人の【特別】が
中止や延期になった年でした。

ご多分にもれず
聖子ちゃんの【特別】も延期に。

辛うじて大晦日に
武道館を押さえる事ができたのは
聖子ちゃんの底力と
松田聖子というアーティストへの
信頼が成せる技でしょう。



明けて2021年、
未だ新型コロナウイルスが
蔓延する中
マスク着用や声出し禁止などの
制限付きで行われた

仕切り直しの40th Anniversary。


オープニングは
聖子ちゃんがドラムを叩いての

【It's Style '95】

このコンサートのセットリストは、僕かなり好み♪

いつもなら
幕が開くと同時に響く大歓声もなく
〆の【夏の扉】の「セイコ」コールも
フレッシュ、フレッシュ!
も封印されてしまって、
雰囲気やら色々
難しいコンサートだったと思う。
とはいえ さすがの演出力。
ダンサーの皆さんも盛り上げてくれ、
素晴らしいコンサートでした。



そして2022。
これ以上無い程の
深い悲しみに打ちひしがられ
引退説まで流れたけれど
ステージに戻ってきた聖子ちゃん。
(僕は必ず戻ってくると思ってました。)

オープニングでは
ギターパフォーマンスで
【チェリーブラッサム2021】を
披露。

笑顔ではあるけど、いつもと違う。
長く見てきたファンなら
多分殆どの人が感じ取ったと思う。

この公演は開演前から
客席から、そしてステージ上からも
特別な何かが感じられ
特に
【Strawberry Time】のイントロと共に
登場してきたダンサーズからは
「聖子さんを支えるよ!
絶対成功させるよ!」
といった気迫のようなものが
伝わってきました。

そして、前半最後の1曲
沙也加ちゃんのデビュー曲

ever since】のイントロが流れると
会場は総立ち。

この曲を聖子ちゃんのコンサートで
はじめて歌った時の
聖子ちゃんと沙也加ちゃんの
ツーショットや
声が詰まって自分のパートが歌えない
聖子ちゃんを空かさずフォローして
聖子ちゃんのパートを
歌い続ける沙也加ちゃん。

その後もずっと沙也加ちゃんを
見つめる聖子ちゃん。

会場のお客さんに何度も
「よろしくお願いします」
と頭を下げる聖子ちゃん。

ずっと聖子ちゃんを応援してきた
ファンはこれらの光景が
頭に浮かんだ事でしょう。
もう涙流さずにはいられないです。


最後 アンコールの
【大切なあなた】では
ギターの佐々木さんや、
ダンサーさん達に
「やりきったよ、ありがとう(  ߹ㅁ߹)」
と言わんばかりにアイコンタクトを取り
涙ぐむ聖子ちゃん。
見てるこっちも涙が出ました(T_T)