日光東照宮。 | ☆∀☆

日光東照宮。

日光の目的はもちろん日光東照宮。


関西に住んでいたら遠い地だった。

がしかし今は近い。だったら行くしかない。

「どうする家康」を見たから行きたいと思った訳で潤くんありがとう。

 

石鳥居。


五重の塔。


狩野探幽の彫刻「想像の象」



三猿。


見ざる、言わざる、聞かざる。


陽明門。(国宝)

鮮やか。


細工が細かくて素晴らしい。


ずっと見ていられる。


どこもかしこも葵の紋。


回廊。(国宝)




眠り猫。(国宝)


家康公の眠る場所。

観光客の方が口々に「家康」「家康」と言っていて(そりゃあそうだろう)、わたしの中ではもう家康は潤くんな訳でみんなが口々に潤の話をしてる気持ちになったよ。


PERSPECTIVEの映像で見た潤くんは夏に日光に来ていた。確か蝉の声が聞こえていた様な気がしたのだけど気のせいか、記憶違いか。

潤くん、真冬の東照宮もとても良かったよ。