リリー | 天使の贈り物~わんこライフ

天使の贈り物~わんこライフ

元保護犬達との日常を綴りたいと思います!

こんにちは~(^_^)/

リリーちゃん去年7月10日に我が家の子になり1年が経ちました!



1年前のリリーちゃん
保護センターのシャンプーボランティアに行った日の1番バッターがリリーちゃんでした。

職員さんに手渡された時 「くさーい、きたなーい」って言いながらテーブルの上に乗せた記憶が今でも鮮明に覚えています(^^) 
毛で覆われていて大きくみえたけど触るとガリガリでした。


足が何本あるの?シッポはどれ?耳は?
糞尿で毛が固まって歩くのもままならない状態。

生まれて1度も手入れをされていなかったのではないか?

一般家庭で避妊去勢手術をしなかった為 13
頭まで増えたそうです。

センターに収容されると小型犬は比較的早くボランティアさんが引き出して下さいます。

他の子はみていないので分かりませんが1番汚かったので直ぐには引き出せず残っていたのではないかと推測します。

同時進行で私は雑種の子をシャンプーしていました。
この場所、男子トイレでやっているんです(^^)
地下にあるので夏は蒸し暑く冬はさむいさむい。
でも職員さんが大型扇風機をシャンプー時に設置して下さるので犬達も楽だと思います。


リリーちゃん4人がかりでやって貰いました。
リリーちゃんは終始大人しくお利口さんでした。

バリカンで刈った一部分の皮膚が見えた瞬間、亡きアリスに似ていたので家に連れて帰る‼️と決めました。 
その時は性別も年齢も分からなかったけれど。


保護センターを出る際に手続きをして その時に職員さんと「2才位かな?若いね。」とやり取りがあって なんとなーく2才にしました(^^)

シャンプーが終わり病院へ直行


あれだけ汚かったので当然1度で臭いが消えるわけもなく、車で待機中。 
この日もとても暑く車中はエアコンで快適だけど、鼻が曲がる程 刺激的な臭いが(+_+)
診察も大人しくしていました。
血液検査異常なくフィラリア(-) マラセチア。


家に着くなり、もう1度お風呂場で洗いました。
やっとリビング。何が何だか分からず されるがまま1日疲れたでしょう。



我が家に来て5日目に「ワン!」ではなく小声で「ワッ!」って初めて声を出し、その2日後に大声で「ワンワン!」と吠えるようになりました(^^)



保護して19日目 初めてホーちゃんとワンプロするようになりました(^^)



元気一杯のリリーちゃん❗ う○ちを毎日食べちゃうけど可愛いよ(^O^)       お・や・ば・か