赤ちゃんとお絵かき! | 越谷・川口・春日部・柏の葉キャンパス ベビーサイン教室 Baby's memory

赤ちゃんとお絵かき!

グルグル〜って書いてくれた絵は…

こんにちは、ベビーサイン リーダー講師の増田亜梨沙ですニコニコ

今日は、お絵かき上手なSくんのお話ピンクハート

{8BE5DA58-95AD-40A5-8674-202F37B0088B}

昨日の春日部教室の春日部クラスさんでの出来事キラキラ
終了後にママ達とお話していましたピンクハート
すると、Sくんが私のメモを取っていた紙にお絵かきしたい様子。
ボールペンを渡すと…

{FBC90C5C-0CB0-47AA-8E26-0B5F4CD42CB3}

グルグル〜って描いてくれました音符
この時、なんて声がけしますか?

「上手に描けたね〜!」
「グルグル〜って、すごいね!」などなど

ただグルグル〜のお絵描きだと思う方もたくさんいらっしゃると思います。
でも、Sくんは描き終わったら、すぐに

{78C1A9CB-BFD0-4EF7-85AA-8357F9BF4951}

「【ヘリコプター】だよ!」
とベビーサインで教えてくれましたウインク

ママに聞くと、お家でもママに
「【ヘリコプター】かいて〜!」
っておねだりしてくれるそうです。

昨日も先生にもおねだりしてくれて、一生懸命描いたんだけど、
・ヘリコプターの後ろにもプロペラが付いているんだよ!
・足の部分は丸いんだよ!
って、Sくん直々にご指導いただきましたピンクハート

ベビーサインができる赤ちゃんは、
「伝えれば伝わる」という当たり前のようで、なかなか赤ちゃんにできないことを理解しているので、お喋りができないうちから、自分の知っているベビーサインだけではなく、指さしやジェスチャーも全部使って表現できるんですね。
本当に赤ちゃんってすごいと思います。

Sくんも、私の拙いヘリコプターの後ろの部分を指差し+その指をグルグル〜ってプロペラのように回してくれたり、ヘリコプターの足の部分を指差し+その指でマルを書いて、表現してくれて、バッチリ伝わりましたキラキラ


そんなSくん、昨日でベビーサイン教室を卒業ですピンクハート
お話言葉もたくさん増えて、立派なお兄さんになりましたニコニコ

クラスの中でも、
{CAB1AC3D-C552-4F74-983D-963C7DD0732C}

積極的に参加してくれて、キラキラした瞳で見つめてくれて、思い出もたくさんできました。

今までありがとうございました。
Sくんなら、これからもパパやママとたくさんコミュニケーションをとって、楽しい生活になること間違いなし!
また今度会えることを楽しみにしていますピンクハート

{71DC3D48-618A-4F4A-A538-5B509CB1F8FA}