個別学習塾勤務から1年 | 偽りの人生 ~大人になりきれなかった小羊~

個別学習塾勤務から1年

久しぶりの更新となってしまいました。

昨日で、個別学習塾での今年度最後の仕事が終わりました。

最初の頃は、4月から週2回ペースでお仕事は始められたものの、担当生徒からクレーム等があり、5月中旬から6月までは週1回となったこともありました。7月には夏期講習が始まったこともあり、授業数が増えたため、週2ペースに持ち直し、8月や12月から2月の繁忙期には、25コマ前後の授業を受け持たせてもらうことができました。

時期によって、忙しい時期、暇な時期が極端ではありますが、1年間を通して166コマ、週平均にすると3.5コマ近くを担当させていただきました。


私が勤務している塾は悪くはないと思うのですが、1年を通して、いろいろ内部のこともわかってきました。正直、不満や疑問に思うことももちろんあります。癖があって嫌いな講師もいます。今は週3日固定で受け持たせてもらっていますが、この数が前後したり、一時的に20、30となったとしても、収入としては生活に影響することはほとんどありません。1年、まずはこの塾での仕事、勉強に専念し、任される授業はほぼ全て入らせていただきました。この1年はこれで良かったと思います。今は受験も終わり、6月までは落ち着いた時期です。ここで、改めてこれからの自分の仕事について考え、動いていかないといけません。今の仕事を継続しつつ、どのように他の仕事を増やしていくのか、どう収入を増やしていくのか。自分のやりたいことも照らし合わせながら、どういう時間の使い方をしていくのか。

いつまでも今の塾に自分を捧げるわけにはいきません。限界があると思います。

今現在で、任されているコマは、他や周りに惑わされずに自分の仕事をするだけ。どうこういろいろな想いがあってもあまり考えるのはよくありません。そうではなく、これからは、この仕事場以外のことを、もっともっと考えていかないといけません。


とりあえずは1年。166コマをも機会をいただいたことは、自分の勉強、経験になったと思います。

次の1年はこの仕事だけに留まらず、新しく視野を広げていける1年になればと思います。