個別学習塾の勤務:途中経過 | 偽りの人生 ~大人になりきれなかった小羊~

個別学習塾の勤務:途中経過

個別学習塾の初勤務から1週間が経ちました。

勤務はまだ3回。

まだまだ慣れないことも多く、毎回慌ただしく、苦労しています 汗

一つはまず、自分自身が現役からかなりのブランクがあること、また、学習指導についてもブランクがあること。

そして、それらを把握していくこと。(昔と内容が変わっているところもある。)

生徒の性格や学習状況を把握すること。

塾内のシステム、学習内容の報告書記入に慣れること。

 

中でも、指導にプラスして、報告書の記入というのが、授業後に30分を要したりと、時間がかかってしまいます。

本来なら授業時間内に全てをやってしまえることが理想的だそうですが、同じ時間に同時に3人(別学年、別内容)指導しているので、なかなか余裕がなく。

今日も授業中、汗だくになりながら、慌ただしく過ごしていました。

 

これから、何とか工夫しながらやっていきたいと思います。

自分自身が全体的な学習内容を把握できておらず、曖昧なことから、指導にいっぱいいっぱいになってしまっているのが現状あると思います。生徒をできるだけ見てあげないとという気持ちもあることから、なかなかまだ余裕がないです。

 

まだ3回ですが、こんなのでいいんだろうか...と思いながら、勤務を終えている現状です。

まぁ、経験を積み重ねていくことで、解決していけるところは大きいでしょうが、自分自身も意識的に改善できるところは改善しながら、生徒のために頑張っていけたらと思っています。