淀川市民マラソンにて、初のフルマラソン完走!! | 偽りの人生 ~大人になりきれなかった小羊~

淀川市民マラソンにて、初のフルマラソン完走!!

さて、少し遅くなってしまいましたが、去る11月6日に大阪の淀川市民マラソンでフルマラソン(42.195km)に挑戦しました!

 

結果は、4時間34分57秒 で、見事、完走!! しかも途中で歩いたり止まったりすることもなく最初から最後まで全て走りきっての完走でした!!


 

4時間半ずっと走り続けられたこと、これは自分でもよく頑張ったと思います!! 栄誉をたたえではないですが、これだけは珍しく自分を褒めてあげたいと思います。


 

まず言っておきたいこと、フルマラソンて長いのはもちろんのこと、相当キツいです。特にハーフ(21km)を超えてからは未知の領域ですから精神的にも肉体的にもかなりしんどかった。練習でも26km,3時間07分というのが最高だったので、限界に次ぐ限界の突破で、30kmまでは本当に耐え時でした。当面は走りたくないと思いましたね。

毎回不安の左足ふくらはぎは今回特に序盤がところどころでピリッとくることがあり、折り返しの10,5kmまではかなりスローペースで様子を見ながらでした。後になるにつれて、心配になるケースは少しずつ減っていきましたが、最後の1kmまでは安心できず、予断を許さない状況でした。正直、いつ攣ってもおかしくはなかったです。

少しでも前に足を進めたい気持ちと足を壊したくない気持ちとの絶妙な駆け引きというか、バランスを考えながら、走っていました。

10,5kmからはガンガン人を抜いていきました。

30kmを超えてからは後12kmだと思えて、足が前にいき、ペースが上がりました。気力が戻りましたね。一番しんどくなるはずの30~35kmが一番速かったです。

ここからが快進撃で、33km手前ではついに前を歩いていた友人を抜き去りました。結果的にここから1時間6分の差をつけました。

39km付近では、シドニー五輪金メダリストのQちゃんこと高橋尚子さんとハイタッチ出来ました。本当に感動で、このタイミングということもあってか、「ここまで頑張って来れたんだから最後まで頑張れます」というエールには泣きそうになりました。


 

本当に今回の結果は今までの過程の一定の成果であり、自信になりました。そして、今回の

マラソンは自分にとって特別な大会となりました。


 

淀川市民マラソンは、フル、ハーフ共に出場者6000人規模という、これまで出た大会では最も大きな大会でした。河川敷、公園ということで、砂利道や草の上と足場が悪く、走りにくいところが多かったですが、予想以上に沿道で応援してくれる方もたくさんいて、吹奏楽部や太鼓、園児の演奏などがあり、励まされました。

大会も凝っていて、Qちゃん来場はもちろん、大会前ウォーミングアップ、参加賞のTシャツや完走症のタオルがもらえる他、淀川汁やぜんざいのふるまいもありました。

来年も予定が合えば是非参加したいと思います。




 

11月6日当日の記録

気温 最高16℃ 最低11℃ 曇り空(走行中は日差しが稀に差した程度) 北風やや強く

63,175歩 消費カロリー 6,365kcal 移動距離 50,4km

給水8度 (水4、SD4) 持参…アミノバリュー顆粒2、ピットインエネルギー(梅)1

音楽走聴時間 10,5km過ぎ~23km手前、16曲

 

     スプリットタイム ラップタイム(5km)

  5km  36'04''        36'04''

10km  1:12'09''      36'05''

15km  1:43'46''      31'37''

20km  2:14'48''      31'01''

25km  2:46'53''      32'04''

30km  3:20'20''      33'27''

35km  3:50'32''      30'11''

40km  4:21'22''      30'50''

 

42km  4:34'57''      13'35'' (2,195km)

(42,195km)

 

前半(21,0975km) 2:21'50''

後半(21,0975km) 2:13'07''

 

今後のマラソン大会予定

12月10日 浜寺公園ふれあいマラソン (ハーフ)

1月8日 奈良平城宮新春マラソン (10km)

2月5日 紀州口熊野マラソン (ハーフ)

2月19日 泉州国際市民マラソン (フル)