これ、何か知ってる??

友達がたくさん採れたからとお裾分けしてくれたの♪

下矢印

 

 

昨日Instagramのストーリ使ってクイズだしてたんだ♪

1個がとっても大きくて。

ひとつ2キロくらいあるかな真顔

 

 

 

 

 

正解は・・・

『晩白柚』

「ばんぺいゆ」と読むよ照れ

 

ミカン科 ザボン(白柚)の一種♬

 

直径は20~25㎝、重さは1.5~2.5㎏。

大きいものだと3㎏を超えるものもあるんだって!

柑橘類の中では世界最大級の大きさらしい。

 

晩白柚という名前の由来は、台湾で果肉が白いミカンを

『白柚』(ぺいゆ)と呼んでいて、

これは熟すのが遅かったから=【晩】白柚なんだって。

 

原産地:マレー半島

日本での主な産地は熊本県が有名。

鹿児島県・大分県でも作られているそう。

友達がくれた&実家からもらったって人もいたから

湖西や浜松で数は少ないけど作ってる人はいるみたいだね音符

 

この晩白柚、皮がとっても厚くて。

表皮の内側に綿みたいな白い部分がたっぷりあるの。

果肉も柑橘系のフルーツだと思うと大きいんだけど、

元の大きさからみると小さく感じちゃうニヤニヤ

 

甘夏や文旦に比べ、苦みがすくなく爽やかな味だよ♪

 

果肉も好きだけど、私は皮が好きラブ

 

どういうこと??と思ったそこのあなた物申す

これよ、これ♡

 

ラブ晩白柚ピールラブ

ちゃんと処理をすればえぐみが少なく、程よい苦みのお菓子になる♡

 

今日はそんな晩白柚ピールの作り方をお伝えするよ飛び出すハート

 

    

・晩白柚

・砂糖

・水

材料は以上ですw

 

  1. 晩白柚の表面をゼスターで薄く削る。
    https://room.rakuten.co.jp/room_arigo/1700190713949377
  2. 晩白柚のヘタと下の部分をカット
  3. 8分割して果肉と皮に分ける。
  4. 1㎝程度の厚さにカット
  5. 鍋に入れて被るくらいの水を注ぎ、沸騰させる
  6. 沸騰したら一度ザルにあける
  7. 軽く洗い、鍋に戻しいれ、もう一度被るくらい水を入れて沸騰させる。
  8. 6と7をもう1回繰り返す。
  9. 指で皮がきれるくらい柔らかくなったらそっとザルにあける。
  10. 洗った鍋に戻しいれ、たっぷりの水につけて8時間放置。
  11. そっとザルにあけ、もう一度たっぷりの水につけて3時間放置。
  12. そっとザルにあけて水を切り、重さをはかる。
  13. 皮の重さ×0.8~1の砂糖を用意する。(私は0.8が好き)
  14. 鍋に水を切った皮・砂糖の1/3をいれてそっと混ぜ弱火にかける
    皮が柔らかく、切れやすくなってるからそっとね、そっと。
  15. しばらくすると水分が出てくるので、鍋を大きく回して全体に行き渡らせる。
  16. 20分くらい経ったら残ってる砂糖の半分を投入。そっとゴムベラで混ぜる。
  17. 弱火でコトコト。さらに20分くらい。
  18. 残りの砂糖全部投入。途中鍋を返してむらなく煮ていく。
    もし焦げそうになったらちょっとずつ砂糖を足して水分が出るように促す。
  19. 皮に透明感が出てき手、蜜が透明になってきたら火を止める。
  20. ザルにあけて蜜を落とす。
  21. 軽く広げて、少し冷ます。
  22. ほんのり温かいかな~くらいになったらドライフルーツメーカーに並べる
    なければ干し網やクーラー、ザルに並べる。
    (ここでグラニュー糖をまぶしてから並べるとザクザク食感になって美味しい♡)
  23. ドライフルーツメーカーで一晩もしくは風通しの良い場所で2晩程度乾燥させる。
  24. 表面がパリッとしてこれば完成♪

     
文字だけだとわかりにくいねゲッソリ
次作る時写真撮りながら作って再投稿する!!
ごめんねぇ笑い泣き
 
『表面の皮を削り取る』『茹でこぼし3回』『砂糖は3回に分けて』
上矢印コレ大事なポイント上矢印
 
 
材料少ないけど手順多くて時間がかかるピール。
でも美味しいから、挑戦してみて!!

自分で作ったピールは格別だよちゅー

 

今回作った晩白柚ピールも美味しくできたので、

レッスン来てくれた方にお配り予定デレデレ

 

(嫌いだったらごめんなさい滝汗

 

 

 

1月レッスン、募集中♪
HPを見てメニュー決めて、日程決めて予約してね♡

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

パンとお菓子の教室 おうちcafe&bakery『ARIGO』

池田里美でした♪

 

ARIGOは湖西市にありますが、

浜松市・豊橋市からアクセスしやすい

食パンパンとお菓子の教室ですスイーツ

 

 

今日は見に来てくれてありがとうお願い

またBLOG遊びに来てねラブ