コロナで流行り始めたメダカ。
スイスイ泳ぐ姿には癒されます〜照れ


一昨年から100均のゴミ箱🗑で睡蓮とメダカを飼育していました。約1年間ずっと安定していたので、ゴミ箱は卒業して一回り大きな器に変えてみましたニコニコ

うお座 うお座 うお座

これまで使っていた、親戚から貰った田んぼの土(ドロ?)が臭くなかったので、新しく買った睡蓮の土と合わせて使ってみることに。


うんうん、いい感じ。

うお座 うお座 うお座

やっぱり、メダカには睡蓮でしょっ!てことで、1株追加して2株に。花が咲くといいな〜。

うお座 うお座 うお座

メダカは2尾追加して、4尾🐟🐟🐟🐟
これまで卵を見なかったので、雄雌どちらかしかいなかったのかも。なので、今回はペア💕で購入!


追加したのは、「上州メダカ ラメ✨」 という初心者向けのメダカ。
普通の安い頑丈なのでよかったのですが、性別分けで販売していなくてこちらを選びました。
爆笑キラキラしてキレイ〜ラブ 大きくなってね〜🐟

うお座 うお座 うお座

購入のとき、メダカ屋さんの店主さん、すごくいい人でよくしてくれました。
よかった。
 やっぱり専門店で買った方がいい!どんな個体がいいのか、「あ、こりゃダメだなぁ」「これがいいね!」と言い、狙った個体をささっとすくってくれました。

うお座うお座うお座ありがたや〜うお座うお座うお座

ショッピングセンターのお魚さんは市場を通して仕入れする所が多いそうで、そうすると、水が変わるから良くないえーと言っていました。

タラー水が変わる?




ビオトーブ風(いやいや、睡蓮だけだし)にしてみたけれど、4尾だと器がちょっと狭いかなー?様子みて大きくしようかなー?

イエローハーツラブラブイエローハーツラブラブイエローハーツ

メダカの器替えが楽しく、癒され、のんびりできてよかったなぁ。
お店の人もいい人だったし、ありがたい〜ニコニコ

は!っと思いついて、ささっと仕上げられるタイミングと、ちょっとだけやり残しがある気分、こんな贅沢ができるようになって本当にありがたい。

今できることが、今なりにいい状態で仕上がるってほんとに満足〜照れ

色々あったけど、今一番幸せかな。
今一番幸せと感じられるのは、頑張って生きてきた証かも。

よかった。
ありがたい。
わたしえらいニヤリ

小さい大したことないこと、決して高価でない物、そういう物事に感謝してありがたく思えるってホントに幸せですニコニコ

満足〜




長文お付き合いありがとうございます😊