横浜の新名所、ロープウェイ乗り場がぼんやり写っています。

ピンクハートイエローハートピンクハートイエローハートピンクハート


ひとり親の貧困家庭から脱出しようということで大学に入りなおし、大学院へ進み修士号を取得、博士課程へ進学。専門性も出てきたので少しづつお給料のよい会社へ転職を繰り返して、年収350万円の非正規雇用にまでなりました。
その間、元夫が他界し養育費はゼロに。
やはり、この金額でも子育ては厳しいものです。

お母さん頑張ってるよ〜!
年齢もあって仕事は今の非正規雇用が限界。これ以上は難しい。みんな必死に働いているんだから、ひとり親が正社員と同じに働けないのは許されないんでしょう。
そういう、自分ではどうしようも出来ない社会の不満に対抗しても勝てるわけないので、そこは諦めです。

でも、博士課程までやっと登ってきたし、凄く研究したい。とっても大切な研究なので、進めたいんだけど、、、。
やっぱりぶつかる、お金の問題。
学費は1番安い学校を選んだし、奨学金も頂けてほんとに安いのですが、予想外だった書籍代や諸経費がかさむんですねー。 なめてたぁ〜。

子どもも成長し、入学、進学、部活、交通費などなどの費用もかかり始めましてびっくりびっくりびっくり


もう、どうしょうもない!


そこで。
(前置きが長くなりましたが。)

苦しい時の神頼み作戦をすることにしました。
そんな他力本願的な爆笑 と笑う人もいるでしょう。

でも、とにかくやることはやったし、今は神様的に間違ったとことはしていないし、これからの目標もあるし。

「どうか、お金に困らず安心して研究に励めますように、安心して暮らせますように」「そのかわり、私、研究頑張りますプンプン


果たして結果はどうなることかチュー

神様とのお約束は絶対です。
守らなければなりません。

本気で頑張らなきゃーえーん


ピンクハートイエローハートピンクハートイエローハートラブラブイエローハート


私事の長文の御付き合いありがとうございます🙇‍♂️