進撃の巨人 爆笑
横浜ランドマークでイベントをしていました。
海の向こうは平和が待っている?

大好きな漫画のひとつです。
平和や安寧を求めて戦うってどういうことなんでしょう?


下三角上三角下三角上三角下三角上三角


「日本では7人に1人の子供が貧困だ」と聞きますが、皆さんが思う貧困ってどんなイメージでしょう?
ぼろぼろの服を着て、髪も伸び放題、汚れてて臭い感じですか?

うちも、数年前までひとり親の貧困家庭でした。
年収は180万円以下、養育費5万円、当時は保育園や幼稚園の費用が減額(免除じゃないの)で7万円くらい支払っていました。
でも、子どもや周りにきづかれないようになんとかやってきました。

最近は100均が充実していますし、リサイクルも質の良いものが増えました。安い食べ物もそこそこあります。

なので、意外とバレません爆笑キラキラ
(そう思っているのはわたしだけ?)
きっとそういう方はたくさんいらっしゃるのかな?と思っています。
(ひとり親は支援があってもかなり厳しいです)


一方で、
お金の不安がない生活をしている方も大勢います。そういう人を見るとヤキモチを焼いてしまうのですがショボーン
お金に困ってないなら、もっと色々なことができるのになぁ〜、自分のことだけじゃなくて他に向けるエネルギーがあるのになぁと羨ましくも思います。

困っているだけでエネルギーは消耗してしまいます。


私にとっての安寧は
お金に困らず、安心して毎日を過ごせることです。安らかな家庭があり、健康でいられる。

これは当たり前のことかもしれないのですが、私にはそういうご縁が薄いようで、やっとこの数年安らかな家庭を手に入れることができたように思います。よかったラブ



あとはお金の問題ね!


続きます

下三角上三角下三角上三角下三角上三角