グミやラムネ、チョコをたくさん。
みんなであわせて3,600円!!買いすぎちゃったてへぺろ


いま、東京行きの電車に乗って、家で留守番してくれる子供を思いました。

2人の子どもが夜に留守番。
きっとゲームしたり、テレビみたり、お風呂入ったり、わいわいやっているんだろうな。



私は児童虐待問題の研究会へ参加しに電車の中。




自分の子を置いて、人の子の世話をやいているなんて 本末転倒かな?



寂しい思いをさせているんだろうな。



私は、子供の時、家に親がいない方が安心したから「母親が家にいなくて寂しい」なんて気持ちがわからなくて過ごしてきました。でも最近少しわかるようになったように思います。



引越したらやっと居場所ができたようで 子供たちとテレビを見たり、こちょこちょしあったり、ストレッチしたり、オナラしたり、バカ笑いして毎日すごしています。




確かに、そういう母親が夜、家にいないと寂しいかもしれないな。。。



人に心配してもらえる、寂しいと思ってもらえる、

こんな幸せの中で、子どもたちがいることが 私に大きく影響しているようです。ありがたい毎日です。


お留守番、ありがとうね。