わたしには おつきあいしている(と思ってる?)人がいます。もう8年目です。
だから なに ってこともないのだけれど、なんとなく終わりを感じているような、お互い?

わたしは あまのじゃくだから 人がいると孤独を感じて辛くなることがあります。
なんか 他の人の輪に入れないというか、入らないというか。

他の人と感じるポイントが少し違うから、ズレてるって気づくのが辛いし、輪に入りたいからって「みんなと同じように」なんてできない。ぎこちなくて辛すぎる。

カウンセラーの先生は「スナフキンみたいに村と住処との距離感でつきあえたらいいね」というのだけど、自分のない私には難しいなぁ。



  こうやって調子のいい時と悪い時が 交互にやってきて 螺旋を描いて登っているのか、ただまわっているのか、とにかく 繰り返し。

 おつきあいっぽくしている人と毎日 Lineで「おつかれ」って送るだけで、はや半年以上会っていない。3日に一回くらい一言の返信があるくらいで、もはや自然消滅も私の手の中に。
だから、こういうやりとりだけだと どういう関係なのかわからなくなってしまう。

昨日と一昨日と珍しくあちらからLINEがあったけど、要するに欲求が高まってのことで、私を心配してとかいうわけではなかった。まあ、そろそろ還暦なんだから仕方ないかな。前はその手のメールがよくきたし。
  それだけのことだから面倒くさくなってしまうけど、気にしてもらったような気になって嬉しいと勘違いしてしまう。

総じてやっぱり そろそろ限界なのかな。
いなくてもいても同じじゃないし、いなくなったら そりゃさみしい。いても気持ちが共鳴しない(大げさ?)で辛い。


どちらに転んでも 孤独なんだ。


孤独を感じないことはなかったし、いつも私につきまとって離れないのが私にとっての「孤独」。

どっかの女優が孤独に関する本を書いたらしいけど、そんな甘っちょろいもんじゃない。なめんなと思ってしまう。いい歳をしてそんなくだらない思考しか持てなかったのか、随分残念すぎる。
 ふつう誰しも心に大切な誰かがいつもいてくれる。大抵は親だったり祖父母だったり、神だったりしてる。
  1人になったとき、困ったとき、辛いとき、そうした人との思い出やその人の存在が 心の支えになるのだから、孤独なんてありえない。

けど 私にはそういう人はいないし、望んでもできない。そういうひとの孤独は、故郷のない放浪者に近い気がする。

「完全なる孤独」

踏ん張れないし すぐヘタれてしまうし、死にたくなる。そういう自分が情けないし、消えてしまえばいいと思う。

  消えるためには死ぬしかないのだけど、死んでしまったら 私が存在していたことが 確定してしまう。
だから、「この現実は最初から私がいないという設定」にしてほしいと願うばかり。
  だから、希死念慮がある鬱とは少し違うんだけど、死にたくないというか、生きたくないというか、どちらかというと 「消えてしまいたい」かな。

そんなのありえないんだけどね。



長くなっちゃった。
今日はありがとうが見あたりません。

あ、こんな長いグチブログにおつきあいくださって
ありがとうございます。