ニューフェイスさんと入浴中


先週、カウンセリングを受けていて 喋りながら おや?っと思ったこと。
私、人と違うってことに すごくこだわってるなぁ〜。って。
カウンセラーの先生は、
「みんながまだ、分かっていない分野なのではないか」
「あなたしか感じられないものを論文にしたらいい」
「困っている人の気持ちを、わからない人に通訳できるのでは?」
と言ってくれた。
だから、つまり、人と変わっていてもそのままでいいんだなぁあと。
たしかに、多くの人と違うことは距離ができて、とてつもない孤独だったから、みんなと一緒がいいって思ってたし、そうなるように頑張ってきた。
そして、今まで「他の人みたいにできない!」って苦しんできた割に、みんなと同じにできたことがない。

つまり、どうあがいても 他の人も同じなんてことはできないんだ。だから、もう そう言うんじゃなくて、人にどう思われようと 私がやりたい!って思うことをやればいいし、やりたくない!ってことはやらなきゃいいんだ。と、分かってきた。

そういう体験は もっも小さな頃に経験しているはずで、私はいろんな事情から それがクリアできなかった。
だから、わがまま一年生ってことで。まずは自分に の気持ちを聞き、何をするか、何をしないか 選んで行こう!人のことが考えられるようになったら わがまま二年生かな?

やっとこんな気持ちになれた。
カウンセラーの先生。
神さま。

本当にありがとう😊