画像はWikipediaよりお借りしました。


虫きらいなひとはごめんなさい。今日のブログはシャク蛾です。



2019年の3月末頃に うちのアパートの天井付近に、蛾が卵を産み付けていたのを発見! 「うわー😱💦」 となって1ヶ月。

なんの蛾なのか調べると「シャク蛾」らしい。
シャク蛾は「しゃくとりむし」の成体とのこと。へー。じゃ、卵が孵ったらしゃくとりむしがうじゃうじゃじゃん???  🐛🐛🐛🐛?
まさかの天井から🐛がボトボト落ちてくるとか???
ガーンガーンガーンガーンガーン

そんなこんなで卵の下を毎日通り、様子を見ていたら なんと、今日! 孵化し始めていた。。。


「うわーっっ 滝汗アセアセ」 


この卵の下の方に見える 卵じゃないブツブツが 孵化したしゃくとりむし。

拡大してみると…  



こんな感じ滝汗

わたし、ここで ふと 疑問が。
卵の割には 虫が少ないんじゃ?
どこかへ消えた?
どこへ行った?
この人(虫)たち、どうやって移動(降りる)するの????

その時、目の端を黒い小さなつぶが すっ と前から後ろに横切りました。(写真ではよく分からないんですが、それぞれミノムシみたいに 糸でぶら下がってます。)


???

そうです、この人(虫)たちは移動する時、ながーく糸を垂らして風に揺られて 別の場所に移動してるのです! 

 ぎゃー ガーンガーンガーン

さっきの黒いのはその虫🐛!
アパートの床を確認しましたが、虫は見えず(老眼もあり)。

母蛾は産卵した後、しばらく留まっていましたが その後力尽きてしまっています。

お母さん、お子さんたちは立派に孵化しましたよニヤニヤ

ちょっと 気持ち悪いけど、虫たちすごいなぁ。

こんな貴重な場面を見せてくれて ありがとうございました。
(でも もう見なくてもいいかな?)