英語で学ぶ成功哲学Ⅱ | ありがとうカウンター
Seiko-Morning 750
ありがとうカウンター438000回目!

昨日は大学で講義をさせていただきました。
「英語で学ぶ成功哲学」という講座の中での1コマ、
特別授業「ありがとうカウンターで地球をごきげんに」を担当させていただいたのです。
夢のかなえ方、豊かな人生の送り方に焦点を当てたこの講座、
学生の皆様みなさん目を輝かせてイキイキとしておられました。

ありがとうカウンター

通常「成功哲学」というと、
ビジネスマンや経営者の方が学ばれることが多く、
講座も大変高額なものが主流で、
人生におけるおおきな壁にぶつかってから学ぶ方が多いようにも思うのですが、

本来は、人生の基本となる勉強で、
夢のかなえかた、しあわせな人生の送り方

こういったことは子供のうちから学んでおくことが重要だと感じました。

僕は小学校の頃、国語、算数、理科、社会、
こういったことを何の為に学んでいるのか、さっぱり分かりませんでした。

義務教育だから、なんて思っていましたが、
イマイチよくわかりません。

体育も音楽も図工も、好きではありましたが、
虫取りや探検の方がもっと好きでした。

中学生になって薄薄気づき始めたことは、
こういったことをしっかりやっておくといい高校、いい大学にいけるということでした。

しかし、いい高校、いい大学?
何がよくて何が悪いのか?

校内暴力に巻き込まれてガラスで手をケガしたり、
暴走族や不良グループに囲まれて警棒でたたかれたりしたらいややな~、
ガリ勉君達とブツブツいいながら過ごすのもいややな~、

なんて思いましたが

どこがいい高校でどこがいい大学なのか、

よくわかりませんでした。

なんの為に、誰の為に、なぜ勉強するのか?
なんの為に、誰の為に、なぜ部活を頑張るのか?

全然分かりませんでした。

とにかく言われたことはやらな怒られる。
適当にやっていたらしばかれる。
これだけは現実でした。

また、僕たちの時代は受験戦争なんて言葉も飛び交い、
教育産業と心配性の保護者達のはじき出す
偏差値によって高校や大学がランク付けされてしまってもいました。

わけもわからぬまま、義務教育というものに巻き込まれ、
そのまま、人の言いなりになったり、
そうやって規格品として、
ほめられたり認められたりすることを受け入れるしかありませんでした。

教育基本法によると、義務教育の目的として、

「義務教育として行われる普通教育は、各個人の有する能力を伸ばしつつ社会において自立的に生きる基礎を培い、また、国家及び社会の形成者として必要とされる基本的な資質を養うことを目的として行われるものとする。」

とあります。

ありがとうカウンター

様々な解釈があると思うのですが、最近、小学生や中学生、そして、
今回、大学生達と関わりをいただいたことにより、僕なりに一つの答えが見つかりました。

その答えは、

「しあわせな人生を送るため、そして、まわりの人々をしあわせにするため」

この為に義務教育があるということ、

しあわせな人生を送りたい、豊かな人生を歩みたい、夢をかなえたい、成功したい、
こういった思いは子供達もみんな胸に抱いています。

一人一人、しあわせの形はそれぞれですが、

その為には周りの人々に応援していただくことが大切、
周りの人々と協力して力を合わせて行くことが大切、
その為には周りの人々をしあわせにして行くことがその秘訣!!

そんなことは小学校一年生の子供達でも理解できる内容なのです。

そう、

「しあわせな人生を送るため、そして、まわりの人々をしあわせにするため」

その為に、義務教育という制度が設けられ、
そして、必要あらば、高校、大学、大学院、専門学校、

があり、

「しあわせな人生を送るため、そして、まわりの人々をしあわせにするため」

その為に、職業、職場、がある。

学校関係者や先生方々、保護者の皆様は子供達にしあわせになってほしいと願っています。
そして、こども達もしあわせな人生を送りたいと願っているのです。

今回、大学で講義を担当させていただき、
そして、大学生の方々とお話しをさせていただき、
そんな大前提を共有することが本当に大切だな~と感じました。

ありがとうカウンター



「英語で学ぶ成功哲学」

流通科学大学の人気講座ですが、
皆様、イキイキと輝いておられ、
今、本当にこの社会において、もっとも必要とされる価値ある授業の一つであると感じました。

英語で成功哲学を学ぶという授業なのですが、

特別授業として、

前回は一人一人の夢や希望、ビジョンをイメージ写真としてコルクボードに貼った
「宝地図」を制作したそうです。

「宝地図」を作成することによって、夢や希望を、
自分自身の未来における肯定的イメージのわくわく効果を体感できます。

そして、今回は「ありがとうカウンター」

「ありがとうカウンター」を体験することによって、感謝を、
自分自身の生きてきた人生、過去や現在における肯定的イメージのありがとう効果を体感できます。

こんな授業が、どんどんと波及して、
全国の小学校、中学校、そして、高校、大学で広がって行けば、

「しあわせな人生を送るため、そして周りの人々をしあわせにするため」

の授業が広がって行けば、

日本中の人々がしあわせに、
そして、世界中をしあわせにしていく事ができる民族になって行くでしょう。

さあ、僕自身もしあわせな人生を送るために、
そして、まわりの人々をしあわせにするために、

今日も一日、楽しんで参りたいと存じまする~♪

ありがとうカウンター

今日の夢をかなえる20コメール

1、早起きを楽しむ。
2、資格試験を楽しむ。
3、打ち合わせ、撮影を楽しむ。
4、お食事を楽しむ。
5、宛名書きを一発!
6、書類作成業務を楽しむ。
7、イメージを膨らます。
8、持ち物に感謝。
9、身近な方々に感謝。
10、KYもHKYも感謝、楽しむ。
11、受け入れる。
12、優しくする。
13、自由にする。
14、飛び回る準備をする。
15、プレゼン資料。
16、完全にやってくるミラクルに感謝。
17、しもやん手帳を楽しむ。
18、さわやかレベルアップ!
19、ありがとうカウンターを楽しむ。
20、ベストコンディション。



夢をかなえる20コメールくらぶ
ぜひぜひ体験してみてください。

↓↓

★新20コメールのお知らせ(使いやすくなった!!)

20コメールメルマガが届くと同時に、
毎日、無料音声データリンクが付いてきます。
21日間終了後はこのSEIKO-MORNINGに自動的に移項いたします。
↓↓
http://mailclub.katariage.com/

携帯から、こちらhttp://itmart.jp/oyayubi/
にアクセスして登録してください。

$【インスピレーションDJ】内田達雄のかたりあげ・ど・らいぶ

通常価格42000円の週間形成プログラム、
「20コメールクラブ」
テキスト、音声データを、無料で提供!!


ところで、ところで、一度これを聴いてみてください!
この「音声データ」は本当にすごいです。
僕が出ているからというのもありますが、本当に元気になります。
皆さんにも元気になっていただきたいので、手前味噌ですがシェアいたします。

ほんま、元気になります。はっきり言ってヤバイです。


http://www.takaramap.com/uchida/pc.html




感動としあわせを運ぶ縁ターティナー、
インスピレーションDJ 内田達雄

〒550-0005 大阪市西区西本町1-2-17
サムティ本町グランドビル10階

TEL06-6531-0119
FAX06-6531-6528

MAIL
seiko@seikosuru.co.jp

ブログ
http://ameblo.jp/arigatouwakuwaku/
http://ameblo.jp/kotoakatti/

FaceBook 内田達雄