人間の価値
時々こんな事を思います。
人間の価値って表面的、世間的、一般常識的な事だけでは推し量れないものがある様な気がします。
昭和の頃に一世を風靡したある漫才コンビのお二人は陰と陽で対照的です。久しぶりでユーチューブで漫才を聴いていました。全く隙の無い絶妙なボケと突込みを次々にかわし、時々ボケと突込みの役が瞬時に交代したり、だからと言って聴いている側を疲れさせることもなく、笑ってしまう。変な下心や、いやみや、いやらしさも感じさせない。
でも残念な事にお一人の方は50代前半で若くして亡くなってしまい、とにかく破天荒なハチャメチャな生き方をされ、結果命も亡くしてしまわれました。
それに比べもう一人の方は、大成功を納め非常に安定した人生を送っておられます。真面目で優等生と言うのかそれなりに人間的にも出来た人なのだろうと思います。
しかし、亡くなった方のハチャメチャな生き方をした人は本当に価値が無い人なのかと言えば、私はそうは思いません。
ハチャメチャだけど、何処かに人間的に素晴らしいものを持っている人の様にも思います。表面のハチャメチャ部分だけが余りにも強調されてしまいますが、それだけでは人間の価値は分からない様な気がします。ハチャメチャな事をしていれば、当然社会からも淘汰されていってしまいますが、そういう表面的な部分と、人間の『魂』の奥深くにあるものとはまた別であるような。
今は何でも面白ければ受けてしまう様な部分があり、皆が面白いと思って笑ってくれるならそれで何が悪いと言う風潮もありますが、その人はこんな事を言っていました。
「悪質な笑いはいかん」と。
そして、後輩の人達に対しても常に相手のことを真剣に思って非常に的確なアドバイスをしておられました。その姿からは、決して上から物を言う様な傲慢さも邪心も全く感じられない、本当に真剣にその人の為を思って言うべきことは言い、そして心から人を励ましたり、褒めたり、勇気づけたり・・・一言でいうなら『誠意』しか感じられないと言うほど、純粋で飾る事も無く、ただ人を想う心しか感じられないのでした。決して批判ではなく、全く飾らない真の優しさ。
その姿は、あのハチャメチャ人生とは全く違うものを感じます。
今、お笑い界で大物として活躍している人達のうちの何人かの人は、その人の事をとても評価しておられました。その人達は、この人のハチャメチャな表面的な部分ではなく、もっと奥深くに隠されたものを見て言っておられるのでしょう。それを見抜いているというのか。
私もずっと以前、知り合いの人が私の事を心配し気に掛けて下さり、ある方に私の相談にのってあげて欲しいと頼まれました。私にしてみたら、頼んでもいないのに、知り合いの方の一方的なおせっかいと言うのか、出しゃばりと言うのか、親切心で言って下さったのでしょうけれど、断り切れずその場が過ぎて行きました。
結果、後日私は相談にのって下さると言うその方に私からお電話することになり、数日後お電話をさせて頂いたのでした。
私はこの方とは、知り合いの方を通して面識があっただけで、直接お話した事も無ければ、どんな人なのかも知りませんでした。ただ、世間の噂では、非常に女癖が悪く、女たらしで悪評が高いとのこと。
しかし、私はこの方とお電話でお話して思いました。
世間では女癖が悪いと評判で余り良い評価が無い様でしたが、お話していると、とても真実のある方で、何の面識もない私に一生懸命真剣にお話をして下さいました。
その人は私に最初こんな風に仰いました。
本来ならもう自分は個人的な相談には今は一切乗らない事にしており、全てお断りしているのに、あの時だけは何故か分からないけど「いいですよ」と返事をしていたのでしたと。
そんな事とは何も知らなかった私は「それはありがとうございました」とお礼申し上げました。
そして知り合いの方が私の相談にのってあげて下さいと頼まれた時、その場で私とやり取りせずに、後日改めて私から電話をしてくる様にと言って下さったのも、その場では何も仰いませんでしたが、全てその方なりの細かい配慮があっての事だったのでした。
あの場で私の相談にのる事も出来たけれど、この方なりに、私の知り合いの方について思う所もあられたようで、全てを気遣って下さった上で私にこのような対応をして下さった様でした。余計な事は何も語らずして、この人なりに配慮して下さっていた事がとても伝わって来たのでした。
私とお話している時は、世間や周りの評判や評価や印象とは全く違い、非常に真面目に、親身に、丁寧に、私が理解出来るように本当に誠意を以って随分長いお時間、本当に真剣にお話をして下さいました。本当は今は誰の相談にものらない様にしていると言っておられたのに、どうしてそこまでして下さったのか分かりません。その方は真剣でした。
私がお願いした訳でもなく、望んでご相談させて頂いた訳では無く、全く予期せぬことだったのですが、私にとってはこの時のお話が本当に素晴らしい価値のあるものになったのでした。
この方との一度だけの出会いに、私は本当に助けられました。
この方は私よりも年下ですが、本当に誠意を以って真剣に私に話をして下さった事が今も忘れられません。
私にとっては本当に尊いものであり、有難い時間でした。
もしあの時この方とお話する事がなかったら、多分私は間違った方向に進み、路頭に迷っていたと思います。
何よりも、その方のお話は私にとって非常に説得力のあるものでした。そう思えると言う事は、その方にはそれだけのものを持ち合わせておられる人だと言う事になるのでしょう。
そしてこの時お話を聞きながら私が感じたことは、説得力のあるお話の内容は勿論ですが、それよりもこの方の「内面」が私には手に取るように伝わって来た事でした。
要するに深い所の『魂』の部分と言うのか。非常に誠意を以って話されるその方の『魂』。
この時の事は何故か私は忘れられません。
世間は表面的な部分だけで人の価値を評価しがちですが、それは違う様な気がします。
人間の価値と言うものは、もっと深いものであるように思います。
この人の女癖の悪い事と、この人の奥深くに眠っている
『魂』とは別のものなのだと。
一休さんでも破天荒な人生だけど、その中に非常に尊いものがあるのでしょう。
そして私をこの方の所に導いて下さった知り合いの方にも、今も心の中でずっと感謝させて頂いております。
朝つゆの花アキコ
090ー8555ー2935
sp8v7vm9@outlook.jp (メールアドレス)
❤Sさんの❤
『たまご姫物語のホームページ』 リンクはこちらから
🥰Sさんのブログ🥰