80数億分の1

 

この間、2、3の友達から連絡をもらった時、ふとこんな事を思いました。

 

どの人も、それぞれ皆違う環境で育ち、違う人生を歩み、違う苦楽を味わい、背負っているものも全く違い、それぞれに個性があり、一人として同じ人生はありません。

 

 

自然や歴史や古い物が大好きで、時間さえあればあちこち出掛けて行って素敵な動画や写真を送ってくれたり、色んな話をしてくれる六人も子供を育てた友達。私には経験出来ない素晴らしい経験をしている彼女。今朝も早々「今、久能山東照宮に居る」と言って突然動画を送って来るのでした。⛰🚠

何時に出かけて行ったの?と思いますが・・・

 

 

洗濯物がカラッと乾いてないと嫌だと言って、いつも車に洗濯カゴを入れっぱなしにして大好きなコインランドリー👚🧦に通い続け、少々親分肌で誰とでも臆せずシャキシャキしゃべり、あちこち飛び回り、とてもサバサバした勝ち気で明るい性格の友達。私とは真反対の性格。

 

 

絵を描くのが大好きで、絵画教室でも教えていたり、ボランティアでも絵を通して一生懸命心を込めて人の心を癒そうとしている友達。彼女の御主人はジャズピアニストで電話口から時々素敵なピアノの音が聴こえて来ます♪。ただでプロの演奏が聴けるなんて得した気分になれます🎹(*^^)v

 

 

結婚して一時期海外で暮らしていた事のあるとても活動的な友達。海外で暮らしていただけあってどこか雰囲気も違い、長い髪で、50半ば過ぎているけれど、とてもよく似合っています。海外生活の経験から趣味で市民センターで語学を教えたり、40才過ぎてから突然バイク🏍の免許を取り、バイク仲間と皆で四国や遠い所までツーリングに出掛けるほど。最近はバイクを以前よりも小さいのに買い替えたのと言う彼女だけど、それでも結構大きなバイクが車庫に入れてあり、カッコいいなぁ~と惚れ惚れします。黒の革パンツを履いて、さっそうとバイクをまたぎ、ヘルメットを外すと長い黒髪をなびかせる姿。すごくあこがれるけれど、軟弱な私にはとても出来ない事が出来る彼女。そんな活動的な部分があるかと思えば、昼食のお弁当を食べる時は、🍱🍒素敵な自前のランチョンマットを丁寧に敷いてお弁当を並べてお行儀よく食べている彼女。このコントラストが何とも言えない。

 

 

独り暮らしで今も一生懸命、🏡家のローンを返すために少々の事があってもめげずに頑張ってキャリアウーマンとして元気に働いている友達。いつ息を吸っているんだろうと思うほど、全く途切れなくとてもよくしゃべる💋明るい彼女。もっぱら私はいつもただひたすら聞き役。

 

 

国立大学を出て👩‍🎓📖エリートコースを歩み、バリバリのキャリアウーマンだったけれど、職場でのストレスから心を病んでしまい、今やっと元気になれて、自分に無理をしない様に心掛けながらまた元気に働きだした友達。

 

 

国文学科を出て、外国の人に日本語を教える仕事をしている友達。若い頃は単身、中国に渡り、暫くの間あちらでお仕事をし、今も日本で精力的にあちこちで教えています。とても誠実で努力家で真面目で、いつも年下の御主人と晩酌をするのが楽しみで、🥂🍶料理は酒の肴が得意な彼女。

 

 

 

こうして見ると本当にどの人も全く違う生い立ちで、違う人生を歩んでいる。どの人も私とは違い、皆活動的でエネルギッシュな人が多いかもしれません。みんな自分の置かれた場所で、泣いたり、笑ったり、苦しんだり、もがいたりしながら、それでも一生懸命に生きている。みんな私には無いものを持っている人達。

 

 

でも、考えてみれば、この世界中に何十億と言う人達がいる中で、どの友達もその何十億の中のたった一人です。

当り前か、偶然に出遭っている様に思えるけれど、本当は

偶然では無く、どの人も御縁あって今世こうして出遭っているのだろうと思います。

 

本当に凄いことだなと思います。

何十億分の一で出遭っていると言う事は、余程の御縁なのでしょう。

 

そう思ったら、どの人も私にとって本当にかけがえのない大切な人達なのだろうと、そんな事をふと想うのでした。

 

 

この間ラジオを聴いていたら、ある60代で現役バリバリの女性の方がこんな事を言っておられました。若い頃年配の人から、若い時の友達は深く付き合えると言われたけれど、自分としては若い時よりも、50才過ぎてからの友達の方がより深く長くお付き合いが出来る人が多い様な気がすると。

 

それを聴いていて、私も何か全く同じような感覚になるのでした。何故だか理由は分からないけれど・・・

 

友達にしても、誰にしても、自分が出遭う人と言うのは、

どの人も本当に大切にしていきたいと、つくづく想うのでした。かけがえのないものの様に感じます。みんな自分には無い素敵なものを持っている人達。

 

 

この歳になって何故かそんなことを思う私です。

 

まさかこの歳になって沢山のこういう出会いをするとは夢にも思いませんでした。若い頃はこんな出会いはありませんでした。こんな出会いをする事も出来なかった私でした。

自分がとても自然体で居られる。

 

何故か今、こうして素敵な色んな人達に出会えた事が、何かとても有り難く、そんな自分が本当に幸せに想えます。

 

 

 

 

ホームページはこちらから

👇👇👇👇👇

 

朝つゆの花アキコ

090ー8555ー2935

sp8v7vm9@outlook.jp (メールアドレス)

 

 

 

 

 

 

Sさんの『たまご姫物語のホームページ』 リンクはこちらから

たまご姫物語 (tamagohime.com)

 

🥰Sさんのブログ🥰