(冷凍)たけのこ

 

春になると、待ってましたとばかりにタケノコを湯がいて届けてくれる友達がいて、今年もまた美味しそうなタケノコを頂きました。

 

 

その友達とはまた別の人なのですが、以前の職場で一緒だった友達が何年か前に冷凍したタケノコを下さった事がありました。普通タケノコは冷凍すると、ゲジゲジというのか、スカスカになってしまいますが、まさかと思って食べてみたら何故か彼女から頂いた冷凍タケノコは物凄く美味しくてビックリした事がありました。

 

 

あれからもう4~5年。一度彼女に是非作り方を聞いてみたいと思ったのですが、私も職場を離れ、彼女も退職し別の職場に移り、余り連絡してもとためらわれ、結局聞けないままいつしか年月が経ってしまいました。

 

 

冷凍方法をネットで調べてみたら、タケノコを繊維を断ち切る様にスライスして、甘くない程度に砂糖をまぶしてジップロックに入れて冷凍するか、スライスしたタケノコを水かだし汁と共にジップロックに入れて冷凍すると良いと書いてあったので、昨日試しに少しやってみました。

一人なので、一度に沢山は食べられないので何とか良い方法が無いかと思いながら・・・

 

 

でも、タケノコが私に、以前の職場の彼女に聴いてみたらと妙につぶやくので、今迄どうしても連絡出来なかった私だったのに、何を思ったのか急に今日になって突然以前の職場の彼女に今朝本当に久しぶりでラインしたのでした。

通じるかなあと思っていたのですが、すぐに電話をくれました。

 

 

すると、彼女はもうタケノコの事もすっかり忘れており、そう言えばそんな事があったねと言いながら、でも特別な事は何もしておらず、従姉妹から貰った茹で竹の子をそのまま適当にスライスして一回分づつくらいに分けてジップロックに入れただけだよと言うので、何が良かったのかよく分かりませんが、彼女が言うには、きっと従姉妹の茹で方が上手いのだろうと思うと・・・(。´・ω・)?

 

 

確かに、タケノコは下処理や、採れる場所によっても物凄く味が左右される様な気もします。

私は田舎の人間なので、いつも母が茹でてくれたタケノコは最高に美味しかったのを思い出します。でも母もそんなに特別凝った事は何もしてなかった様な気もします(。´・ω・)?

やっぱり作る人の心かなぁ~?

 

 

なんにしても、試しに作ってみた冷凍タケノコはどうなることやら・・・

全部冷凍にしてしまうと失敗した時に、せっかく下さった友達に申し訳ないのでほんの一部試しに冷凍して見ました。

 

メンマも作り、少々味が濃過ぎたけれど、美味しい!!

 

 

 

 

続く・・・

 

 

 

 

 

ホームページはこちらから
👇👇👇👇👇
 

朝つゆの花アキコ

090ー8555ー2935

sp8v7vm9@outlook.jp (メールアドレス)

 

 

 

 

 

Sさんの

『たまご姫物語のホームページ』 リンクはこちらから

たまご姫物語 (tamagohime.com)

 

🥰Sさんのブログ🥰