人に嫌われた方が人生うまくいく | 心の法則研究家 内山和久のブログ

心の法則研究家 内山和久のブログ

自分の使命を見つけ、人に嫌われても、人から信頼されてイキイキ生きる

こんにちは、内山です。


昨日は上京している甥が
ラーメンが大好きということで
二郎三田本店に行ってきました。



192センチもあるイケメン大学生なのに
とにかく自分を低く見積もって
自分の可能性を信じられません><



すごく自信がない甥が
これから俳優を目指すというで


竜星涼、藤井隆さんらが
出演中の舞台「ガラパゴス」を鑑賞してきました。



甥に感想を聞いてみると・・・

「やっぱり自分には無理」

「できないと思った」

とのこと(苦笑)


そうだよね?そう思うよね。


甥の思考はいつも・・・

自分なんてダメ。

どうせ自分は上手くいかない。

自分なんて大したことがない。


いつも自分を卑下しています。


なぜ、甥はそうなったのか?


その大きな原因の1つは

父親が小学校の時に
急死したことが挙げられます。

辛い時期をずっと耐え抜いてきたから

自分は夢を見てはいけない。

どうせ上手くいかないと
思うようになりました。



脳科学の研究で『脳』は
見たい世界しか見ないことが
明らかになりました。


甥のように

『自分にはどうせ無理』

 

だと信じていたら
脳はその世界だけを見ようとし
それが現実になります。




ちなみに甥は
「心のタイプ診断」で言えば

『コアラタイプ』という
かなり珍しいタイプ。


簡易版のタイプ診断にもない
スクールでしか教えていないタイプです。

心のタイプって何?という方は

こちらから1分で
あなたの心のタイプが分かります。

https://resast.jp/page/fast_answer/5926




甥の本名を出すのはよくないので
仮に「シンジ」と名付けます。


シンジとこんな話をしました。



俺 シンジは彼女いるの?


シンジ え?いないです。


俺 どうしていないの?


シンジ 自分には無理ですよ。

だって嫌われたら怖いじゃないですか。


俺 嫌われたら怖いと思うんだね。


別に嫌われてもいいんだよ?


シンジ ・・・・え?


俺 例えば、シンジは

ラーメン二郎が大好きだけど

あんなラーメンは食えない!って人いるでしょ?

画像
 

※甥と実際に食べたラーメン二郎(三田本店)


シンジ はい。俺の友達にも食べない人います。


俺 なかには「あれは豚の餌だ!」って人もいるじゃない?


シンジ 確かにいますね(苦笑)


俺 つまり、ラーメン二郎を大好きだ!

という人もいれば

大嫌いだ!という人もいるわけ。


そうでしょ?


シンジ はい。


俺 それは人も同じで、

全員に好かれる人なんていないんだよ。


100人いたら80人から嫌われたとしても
20人から好かれたら全然いいじゃん?


もしシンジの大学に1000人いたとしたら
そのうちの2割から好かれたら
200人も友達ができるでしょ?


それで全然良くない?


シンジ 確かに。


俺 だけどね・・・


全員に好かれることは無理だけど

全員から嫌われないことはできるんだよ。


シンジ え?本当ですか?


俺 うん、できるよ。


どうすればできるか?


それは『空気』になればいいんだよ。


何も主張しない。

なにか話を振られても、いつも誰かに合わせる。

これをし続ける。


シンジ え?どういうことですか?


俺 例えば、シンジは

本当はラーメン二郎が食べたいとする。


そんな時、友達から

「今日の昼は何が食べたい?」

と聞かれたら


友人が食べたいと思っている

その答えを推測してそれを答えるんだよ。

これが空気になるってこと。


シンジ え?それやってます。


この間、何を食べたいと聞かれた時に

咄嗟に「なんて答えたらいいんだろう?」と思いました。


俺 で、なんて答えたの?


シンジ 聞いてきた友達が、

以前、駅前の中華を食べたい!って言ってたから

「駅前の中華は?」

と答えました。


俺 友達喜んでた?


シンジ 多分・・・です。はい。


俺 (笑)


1対1の場合はまだいいけど

友達が5人いたら答えるの困らない?



シンジ そうなんです。

いつもなんて答えていいか分からなくて

「なんでもいいよ」

と答えています。


俺 そうだよね?笑


答えられないよね?


それが空気になる辛さなんだ。


いつも相手に合わせて
空気を読んで答える。


すでにシンジは空気になってるんだよ。


だから、誰かに嫌われることはないでしょ?


シンジ ・・・(少し考えて)

そうかもしれません。多分ですけど。



俺 だけどね。


空気の人生は辛いよ?


シンジ どうしてですか?



俺 例えばさー

誰からも嫌われないラーメンを作れ!

と言われたらどうする?


シンジ 誰からも嫌われないラーメンですか?


(考えても答えが出てこない)



俺 世の中には

醤油ラーメンが嫌いな人もいれば

味噌ラーメンが嫌いな人もいれば

豚骨ラーメンが嫌いな人もいれば

ラーメン自体が嫌いな人もいるよね?


シンジ はい。



俺 だから、誰からも

嫌われないラーメンなんて作れないんだよ。


無理ゲーってやつ(笑)



シンジ 確かに・・・(苦笑)



俺 だけど、100人中20人に

好きになってもらえるラーメンを作れ!

と言われたらどうする?


シンジ (少し考えて)

自分が好きなラーメン二郎を作ります。


俺 そうだよね?

人生もそれでいいんだよ。

シンジが好きなラーメンを出せばいい。

俺は「ラーメン二郎が好きだ!」でいいんだよ。


人生はそれでだけで大抵上手くいく。


めちゃくちゃ楽じゃない?


シンジ はい。楽そうです。



俺 誰からも嫌われないように

空気になって生きるのは

誰からも嫌われないラーメンを作るのと同じ。

めちゃくちゃ大変だし
全然楽しくないし
どんどん疲れてしまう。



だけど、「これが好き!」というものが

あってそれに軸にして生きたら

めちゃくちゃ楽だし
楽しいし
まったく疲れない。


そう思わない?


シンジ はい。そう思います。



俺 ラーメン二郎と同じで

あんなラーメン食えるか!という人もいれば

いつも行列に並んでくれるファンもいる。


ジロリアンというやつだよ。


シンジや俺がそれ(笑)


どうせ全員に好かれることは無理ゲーだから

自分の好きなことをやればいいん。


もちろん、お前のことを嫌いだ!

という人も出てくるけど


同時に、お前のことを大好きだ!

という人も必ず出てくるから。


人生ってそれでよくない?


シンジ 確かにそうかもしれません(笑)


俺 誰にも嫌われないラーメンなんか

作ろうとするな。


誰かに嫌われてもいいから

お前がこれが好き!

そう思うラーメンを作ればいいんだよ。


人生はマジでそれだけで
180度変わるから。


シンジ そんなものなんですかね?


俺 シンジは今、俳優を目指そうとしているけど

誰にも嫌われない俳優を目指そうと思ったら

最初の1歩が出ないよ?


なぜか分かるよね?


シンジ はい。分かります。


・・・そういってシンジと別れました。

 

画像
 

追伸:9月の特別無料セミナーのお知らせ


今月は

『自分の価値を最大化する資本の見つけ方』

がテーマ。


・今の仕事を定年まで続けるのは
あまり想像できないけど
何をすればいいのか分からない。


・起業しようと思っているけど
気づけば何年も経っている。


・今の仕事は好きでもないけど
嫌いじゃないからやめられない


・以前、副業をしたことがあるけど
結果が出ずに諦めてしまった。


・そもそも何が自分に合ってるかが
よく分からない。


そうした人に向けて開催します。


日時 9月30日(土)

時間 20時から

場所 zoom(好きな場所から参加できます)

参加費 無料


セミナー参加はこちらから

https://ssl.form-mailer.jp/fms/15b92e6e666696


後日配信はありません。

リアルタイム参加のみになります。


セミナー翌日はもう10月。


今年中にこれからの人生の方向を決めたい人は
ぜひ参加してください。


それでは!

  • #心理学

  • #苫米地式コーチング

  •