【もし、乳腺炎になりかけたとき。おっぱいが痛い、母乳が赤い、しこりができている…こんな時の対処方法 授乳相談 母乳相談 助産院 SUNAO 福岡市西区、中央区、早良区、博多区、糸島(出張あり、オンライン可)

 

 

▼自然妊娠、安産、育児に役立つ情報チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCAPI_7j0k-816P_Rgds9awg

 

▼尾崎和美の“妊活中”から聴く超安産入門

日曜日20時絶賛配信中。

http://apple.co/2yyYnQY

 

▼陣痛を和らげる安産セット“安産お守り袋”の作り方 陣痛緩和キット

http://anzan.online/2018/11/14/an-easy-going-amulet-bag-to-relieve-labor/

 

NEWNEW▼35歳からの妊活超入門

心を軽くする33ステップ

https://amzn.to/2Rfb7b9

 

▼超安産入門 宇宙一幸せなお産をする3ステップ

 高齢出産でも大丈夫

https://amzn.to/2zYwcwQ

 

▼「28歳からの妊活超入門」 赤ちゃんが欲しいを叶える妊活本
https://amzn.to/2NZ1gl5

 

 

▼妊活超入門 赤ちゃんができる7つの習慣

https://amzn.to/2uwbXUC

 

▼各種カウンセリングはこちら

 http://anzan.online/various-counseling/

 

もし、乳腺炎になりそうなとき。おっぱいが痛い、赤い、しこりができている…こんな時の対処方法
 
こちらをお読みくださりありがとうございます。
 

『なんとなく、おっぱいが痛むなあ…』

と、ふと、おっぱいを見ると、
赤くなっていたり、しこりができていると、


「しまった…どうしよう!」

 

と思って、その対処方法をしりたくなりますよね。

 

乳腺炎は、放置しておくと、
2~3時間で一気に悪くなり、
急に高熱を出し、乳腺炎の症状も一気に悪くなるので要注意です。

 

ですので、母乳のトラブル時は、【早く対処!】が鉄則だと思っています。

くれぐれも、風邪症状のように、「明日まで様子をみよう」と思わないようにしましょう。

 
ちなみに、すでに

☑ 38℃以上の高熱がある 
☑ 触ると激痛がある 

☑ 母乳の広範囲に渡って赤みがある 

☑ 母乳の広範囲に渡ってしこり(硬結)がある 等

 

の症状がある場合は、すぐに

◎かかりつけの病院 

 

など、どこかおっぱいのケアをしてくれるところに相談をしましょう。

その他の方は、そのような状態にならないように、

早速、「早めの」対応を取っていきましょう。

 

 

 

おっぱいトラブル時の早めの対処方法
 
こちらをお読みくださりありがとうございます。

 

ここでは、乳腺炎になりかけの症状  

 

☑ 母乳の一部にやや赤みがある  

☑ 母乳を触ると痛い  

☑ 母乳の一部に熱感がある  

☑ 母乳の一部にごりごりとしたしこりがある(硬結)  

☑ 乳首の先が一部白くなっている(白斑)けど、他には症状がない  

☑ 一部、母乳が詰まってでていないような箇所がある 

☑ 急に赤ちゃんが飲んでくれなくなって、おっぱいが溜まってきている 等

 

こんな時にお役に立つ内容をご紹介していきます。

すぐできる方法をとしては、

 

① 仰向けになって詰まっているところの母乳を出す

② 詰まっている方向に、赤ちゃんの顎が当たるようにして飲ませてみる

③ 裏乳(うらちち)と言われる肩甲骨のコリをほぐす

④ 最近、何があったか思い出してみる

 

 

などがありますが、詳しくはこちらで説明しております。

 

▼もし、乳腺炎になりそうな時。おっぱいが痛い、母乳が赤い、しこりがある…こんな時の対処方法 助産院 SUNAO(出張あり、オンライン可)

http://anzan.online/2019/03/16/if-you-are-likely-to-have-mastitis-my-tits-hurt-red-lumpy-how-to-handle-this/


その上で…

以上のことを踏まえながら、母乳のトラブルがある間は気を付けて欲しいことがあります。

 

 

おっぱいのトラブル時にはしばらく気を付けること
 

母乳のトラブルがある間は気を付けて欲しいことは、

・食事
・自然療法を取り入れる(ホメオパシー)
・葛根湯を持っておく 第2類医薬品などは添加物が入っているので良質な漢方を選ぶ
・根菜類を食べる
・牛房子で煎じたお茶を飲む
おっぱいを冷やした方がいいのか、温めた方がいいのかを見極める

 

 
ということを心がけていきたいものですが、
詳しくはこちらをご覧ください。
 

▼もし、乳腺炎になりそうな時。おっぱいが痛い、母乳が赤い、しこりがある…こんな時の対処方法 助産院 SUNAO(出張あり、オンライン可)

http://anzan.online/2019/03/16/if-you-are-likely-to-have-mastitis-my-tits-hurt-red-lumpy-how-to-handle-this/

 

症状がだんだんと落ち着きますように。
 
今回もお読みいただきありがとうございます。
 
ご縁に感謝いたします。
 
 
▼おっぱい救急 授乳相談  出張、オンライン相談あり
至福の育児ができるためのリラックス授乳へ
http://anzan.online/breast-milk-counseling/

 

 

▼産後、仕事復帰をする4月。断乳か卒乳か仕事を再開する際にどうするか悩み迷うあなたへ

http://anzan.online/2019/03/13/after-giving-birth-april-returns-to-work-to-you-who-is-worried-about-what-to-do-when-you-resume-your-work/
 

 

 
▼自然妊娠力アップ、安産力アップ、切迫流産、切迫早産、難産、産後クライシス、2人目3人目不妊を予防する【Platinum】
「妊娠しました!」「生まれました!」の嬉しいお声が続々と届いております
 
 
 
▼お産110番 誘導分娩(誘発分娩、計画分娩) 無痛分娩を迷う時のセカンドオピニオン的方法 

 

▼ 幸せになる未来の予定(セミナー、お茶会、プライベートレッスン…)

http://anzan.online/scheduled-seminar/

 

今回もお読みくださりありがとうございます。

 

尾崎和美

KAZUMI OZAKI

超安産プロデューサー、安産コンサルタント、助産師、臨床心理士

 

 

「赤ちゃんが欲しい!」と思っている妊活中の方、

妊婦、イクジ中のママ、その子ども達の力を生かすための

「妊活、安産」のプロデュースをしている。

1977年福岡生まれ。九州大学医療技術短期大学部卒後

助産師の資格を取得し、九州産業大学大学院卒後臨床心理士の資格を取得。

10,000人以上の妊婦さんや母親と関わり、

ママにも胎児にも負担が少ない「超安産」に導くだけでなく、

学校現場で苦しむ母子と関わる中で、「お産」「育児(特に発達の凸凹がある子ども達とその保護者)」との関わりを通して、

その後20年の母と子の幸せを約束する独自の「超安産メソッド」を構築。

独立後、多くの方の安産をプロデュースし、関わった多くの人たちを、

「妊娠」「超安産」「楽しくて幸せなイクジ」に導いている。

 

お産満足度は100%、切迫早産をも予防し、続々と「妊娠しました!」の報告を受けている。

どこで産んでも、誰が産んでも、ママにも胎児にも負担が少ないお産「超安産」

になる世の中になるよう尽力している。

好きな歌手は、宇多田ヒカル。Flaver Of Life。

好きな芸能人は、小雪。中谷美紀。永作博美。松潤。松本人志。

好きなマンガは、スラムダンク、花より団子。

好きなのはフィギュアスケート観戦。特技は、多分剣道。

 

【尾崎和美の公式HP】

http://anzan.online/

 

【尾崎和美の無料メルマガ】

「不安なお産が楽しみに変わる!陣痛を和らげる超安産へのルート」

https://a02.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=608&s=4&f=17

 

【尾崎和美 facebook】

https://www.facebook.com/kazumi.fukuoka.75

 

【尾崎和美 Instagram】

http://www.thepicta.com/user/kazumiozaki3/4526037418

 

【アメブロ】

https://ameblo.jp/arigatousunao/

 

【LINE@:交流会を開催!】

◆ID検索
@dzu7750e

◆URL
https://line.me/R/ti/p/%40dzu77

 

【Podcast】尾崎和美の妊活中から聴く 〜超安産入門〜

お産にちなんで、おSun(産)day evening 日曜日20時 配信中

http://apple.co/2yyYnQY