母と兄は

仲が良くないと書きました。

 

私も、できれば母と会いたくないです。

 

自分の意見を押し通す。

娘だと思ってか、わがままを言う。

いろいろめんどくさい。

…です。

 

育ててもらったことは間違いないと思います。

その御恩は忘れません。

 

産んでくれた。おしめを変えてくれた。ミルクを飲ませてくれた。

一人で生きられなかったとき、衣食住をまかなってくれた。

私が12歳の時、父が他界し、

その後は母一人で、気張ってくれた。

県外の大学に行かせてくれ、仕送りもしてくれた。

それは、ありがたかったです。

 

けれども、

私が20歳の時にはすでに逆転。

そこからは療養~介護の始まりとなっています。

よって、

私が母の面倒を見ている時間のほうが長くなりました。

 

母が倒れたおかげで、

振袖も用意できず、気分的にもそんな気はおこらず

成人式には参加できませんでした。

 

就職も、夢をあきらめ妥協しました。

 

そうは思っていませんでしたが…

うらみがあるのかもしれません。