朝、

夫に弁当を持たせて送り出します。

私の昼ご飯も一緒に作っておきます。

 

その後、掃除、洗濯をそこそこやって…

 

舅・姑が飼ってきた、

16年目になる老犬の「介護」をしています。

今のメインの家事かもしれません。

 

抜け毛が抜け落ちず、

放っておくと暑い冬毛をまとったままになっていました。

これでは熱中症になりますよね。

 

昨年までは

抜け毛シーズンになると

朝、晩、掃き掃除しても追いつかないほどの抜け毛っぷりだったのですが、

この春は、抜け毛で困らないな、と思って様子を見たら、

アンダーコートがごっそり取れました。

 

年を取るとこうなっちゃうもんですか?

(こんなに長生きした子は今までいなかったので)

 

よって、暇さえあれば

毛をむしってあげる「介護」をしています。

 

あまり気持ちよくはないのか、

ちょっと引っ張ることになるので痛い?のだと思うので、嫌がります。

よって、爆睡しているタイミングでむしります…。

途中で、もちろん起きちゃうけど。

取っても取ってもまだ出てくるアンダーコート…どうなってるの!!!というぐらいです。

ブラシは痛いらしく嫌がるので、手作業です。

 

そして夕方、

犬の散歩をし、

晩御飯を作ってお風呂を沸かし(厳密には、スイッチオンで給湯ですよ)、

夫の帰宅を待ちます。

 

誰かのために何かをするのって

幸せだな~と思います。

 

今まで、できなかったことができるようになりました。

(愛妻弁当・手作りの晩御飯・眠っている犬をゆっくり眺める・・・)

 

今まであくせく働き、

そこそこ収入を得ましたが、幸せだったかというと、疑問。

経済的なものはほどほどでよくて、

精神的な安定感を得られる今のほうが

幸せをかみしめることができそうです。

 

十分に働いてきたと思うので、少し休憩中です。

今、体力・精神力ともに充電中です。

 

ただいま有休消化中なので

完全に退職したら、

家族に軸足を置いてできる、

ほどほどの経済力を得られる軽い仕事を探そうと思っています。