2軒の病院を経て、老健へ入所です。

 

老健とは、一時的な施設なんだそうです。

特養とかの入所待ちで使っている方とか。

けれども、結構長期間になっている方もいる風です。

(みなさんに聞いて回れないので、実質は不明ですが、

 施設慣れしてしまっているような、雰囲気を感じます)

 

入所希望を申し出た施設からの「お試し」で入所となったので

施設からOKが出れば、再度引っ越しとなります。

 

老健で3か月ぐらい過ごし、晴れて施設へ引っ越しすることになりました。

 

その施設は、

病院の関連施設なので、その病院にだけですが、

病院に通うのも送迎バスがあり、助かります。

総合病院なので、十分です。

大きな施設なので「アクティビティ」も豊富で、

イベントも各種開催してくださいます。

 

母も、

早々となじんで、体操やカラオケや誕生日会を楽しんでいます。

 

施設への入所についても、

思いのほか素直に従ってくれました。

母自身が、一番不安だったのかもしれません。

私の家からも近いので、

私が顔を出す頻度も多くできるということもポイントだったと思います。