2軒目の病院にいつ追い出されるか?…

 

(病院側は、きっとそんなつもりではないでしょうが、

 患者側は、そんな風に感じてしまう…ので、あえてそういう表現に)

 

不安になりながら、施設を探しました。

 

姑がクモ膜下で倒れる前、

姑本人も、私たち長男夫婦も

姑が一人でいるのがそろそろ不安だったので、

施設探しを始めていました。

 

まだ、一人で何でもできた、要支援2だったころでしたので

そういった

「元気だけど一人が心配」な方が利用できる施設を数件見学していました。

 

今、

実母がそれ(元気だけど一人が心配)に近い状態に、

骨折直後の「寝たきり状態」から戻ってきました。

家事をさせるのは厳しいけれど、

日常生活は、食事もトイレもゆっくりだけど歩いていけるようになってきました。

リハビリのおかげです。

 

先日、

私が一人で見学し、問い合わせをしていた施設から

出張先の大阪に電話がかかってきました。

その施設に入る前に、もう少しリハビリをしてほしい。

そのために、同族の「老健」に入所して様子を見てほしい、とのこと。

 

その場で、

病院、老健、施設の3か所と電話でやりとりして今後の予定を調整します。

出張先の集合場所へ、15分前に到着していた、その待ち時間でした。

その空き時間であっという間に片付いて、助かりました。

ラッキー!

 

そして、

老健への引っ越しとなりました。

2軒目の病院は3か月ぐらいの入院期間でした。