2回目の圧迫骨折は、胸椎2か所。

1回目は腰椎でした。

 

1回目の時から投薬治療をしていますが、

あいかわらず「カスカス」な背骨です。

またいつ骨折するのか?時間の問題ではないでしょうか…。

 

2回ともに、

転んだとか、ぶつけたとか、決定的な原因がなく、

「いつのまにか」「そういえばあの時ひねったのかも」というような状況で、

普通に生活しているだけで骨折してしまいます。

 

入院したのは実家近くの急性期の病院でした。

 

自宅復帰を目標に、リハビリしていただきましたが、

骨折に対する治療は「安静」しかないので、治療の必要性がなく、

リハビリだけなら、すぐに転院を求められます。

 

私の家の近所で転院先を探して

見つかり次第、転院となりました。

1軒目、約1か月後程度の入院期間。

 

そこも、長くはいられないでしょう。その後どうしよう~。

自宅に帰るのか?

 

突然呼び出された金曜日、

その翌日、土曜日、

そして救急車を呼んだ日曜日の3日間の事を思い出すと、

母を自宅に戻して、また同じようなことになった時、大変…だと。

今回は土日が絡んでいて、まだよかった。

 

いつまたそんなことになるかと、

不安に思って精神衛生上よくないと思いました。

 

そして、「よし、施設を探そう!」と決断しました。