こんにちは。





わたしの様子を見て、体調不良だとわかっていても、大丈夫?一言がない彼。




言わない理由は、大丈夫の一言で治るわけではないということらしい。





そういう問題じゃなくて、言ったところで治らないかも知れないけど、気持ちが楽になったり、心配してくれてるんだっていう嬉しさだったり、そういうのが心を軽くしてくれて、結果的に治りに繋がっていくんじゃなかろうか…




そう思いつつも、体調不良と思われるときは、大丈夫?の一言があったほうが嬉しいということを伝えました。






これ、伝えたは良いんですが。





また別のやり取りがあって。






確かに大丈夫?と言っても治るわけではないので。




だから、大丈夫?と言われた後もずっとしんどいはしんどいので、寝てたのですね。




同じ家に住んでいると寝食を共にするわけであって、ご飯のタイミングとか、寝るタイミングとか、そういう節目で大丈夫?の一言があっても良いんじゃないかとわたしは思っちゃうんです。



少なくともわたしの育った家庭はそうだったし、部活の合宿とか、サークルとか、ボランティアとか、そういうみんなで集まる場ではお互い体調不良になったら、そう声を掛け合って励ましたり、悪化していないかの確認を取っていたりしました。




でも、一緒に暮らし始めた彼は何もなく。





ご飯のタイミングになっても食べるかどうかも確認してこないし、大丈夫?の一言もまたない。




体調不良のときに、俺の飯は?と言う人もいるそうなので、それに比べたらマシなのかもとは思いますが。苦笑




でもでも、やっぱりおかしいし、悲しいって思って、ずっと体調が一日中悪かったら、大丈夫?って確認して欲しいって言ったら、






一回は言った。





そう返事が返ってきました。






あのなぁ…





彼と話すとドッと疲れる自分がいました。




あのね、そうなんだけどね。




ほんと、何かがおかしい。




彼は何か普通じゃないとわたしは感じるけど、これがもしかして普通なの?逆にわたしが普通じゃないということ?




そんな風に悩むようになりました。




でも、付き合ってるときは、彼はとっても優しくて。



重たい荷物は絶対持ってくれて、出張先から絵葉書を書いてくれるような人で。





朗らかで、穏やかで、優しい人でした。




声を荒げたりしない人でした。





それが、どうしてこんなことにと、不思議でたまりませんでした。