本当はどうしたいのかそして自分を大切にできているか? |  忍者もへいの隠れ家@日高村

 忍者もへいの隠れ家@日高村

日高村に実在した
土佐のねずみ小僧
忍者もへい

日高村の名物
もへい餅
もへいの巻物
忍法長生きスープ
あてのつぼ焼き芋

を食べたら
あなたも忍者になれるかも

頑張りたいのか
頑張りたくないのか

他人を喜ばせたいのか
自分が喜びを感じたいのか

本当にやりたいことなのか
本当はやりたくないのか

人に好かれたいからやっているのか
自分がやりたくてやっているのか

人のために行動しているのか
自分のために行動しているのか

毎日葛藤しながら
自分に問いかけながら
全力で生きています。

全力じゃなくてもいいけどね。
全力でやっちゃうのです。

でも、
大切なことは
わかっています。

自分をみとめること。
自分をねぎらう事。
自分を抱きしめること。

どんな自分であっても
まるごと愛することができたら
私が見る世界は変わる。

私が変われば
世界も変わる。

まだ頭でしか分かっていない。