我が家のツバメちゃん

 
卵の殻が3つ、落ちていたから
 
孵化したのは、3羽だと思っていたら
 
4羽いるみたい😊
 
雛とご対面してから、可愛さ倍増で
 
天敵から雛を守り、無事に巣立って行く事
 
ばかり考えてます。
 
最近、お向かいのお宅の屋根の
 
TVアンテナに、いつもカラスがいて
 
うちの玄関を観察しているよう。
 
一昨日、うちの、門扉の真上の電線に
 
止まってカァカァ鳴いていたから
 
気が気じゃなくて・・・
 
カラスはツバメの子育てを観察しながら
 
襲うタイミングを狙っているのだと知って
 
テグスを5本、増やしてみたけれど
 
まだまだ、不安だらけ・・・
 
 
なので今朝、5時頃
 
テグスにジェジュンの金テープを
 
ぶら下げてみました。

手前に2本、奥に1本。
 
最初、パパ、ママ燕も
 
キラキラを怖がって
 
近くを旋回していたので、暫く様子を
 
見ながら、落ち着くのを待っていたら
 
近くの電線に止まって
 
私の様子を見だしたので
 
わざと、金テープに触って、怖くないよって
 
教えてあげました。
 
すると、ちゃんと餌を運んで
 
雛に食べさせ始めたから、一安心。
 
慣れたら、もっと金テープの本数を
 
増やそうと思っていたけれど
 
6時30分、仕事に行く為に玄関を出たら・・・
 
ガーンラブラブなツガイのカラス・・・
 
いつも1羽なのに、今日はツガイ。
 
わざと、近くに行って
 
私が写真を撮ってるのをカラスに
 
わからせるように、話しかけました。
 
怪しいけど、仕方ない・・・
 
仕事中も、ツバメが無事なのか
 
気になって、気になって
 
早く帰りたかったわショボーン
 
帰宅前に、ネットと突っ張り棒を買って
 
急いで帰ったら・・・
 
巣は無事だったけど、ツガイのカラスの1羽が
 
更に近くで、ツバメの観察を
 
してました。ホラ〜だよえーん

もう、間違い無く、うちのツバメちゃん
 
ロックオンされてる滝汗
 
早速、ネットを取り付けました。
 
カラスがこっちを見てるびっくり
 
『ダメだからね〜、ムキーカァカァ〜』って
 
何度か、声をかけながら
 
ネットを取り付けていたら
 
何処かに飛んで行きました。
 
あのカラス、私の顔を覚えたはず。
 
私も襲われないように、気をつけ無くちゃ❣️
 


 
ツバメちゃんが巣立つまで
 
玄関の出入りも、苦労するけど
 
命には変えられないから。
 
これでも、まだ安心出来ないわ❗️
 
あと、何をどうしたら良いのだろうはてなマークはてなマーク
 
ジェジュンの金テープが
 
ツバメを守る材料になるとは・・・爆笑