image

お釈迦様の質問箱

 

こんばんは。

ブログ再開本当に本当に本当に本当に嬉しいです。

以前にも、いつも助けてもらっていました。

自分が成長することで、周りの人をも助けてあげたいです。

いろいろ教えてください。

 

職場に、ズルい人がいます。自分の都合の良いように動かす人。

ズルして仕事をしない人もいます。

だけど、出世してます。

なぜ?

私は、一生懸命頑張り、結果も出しているけど、出世できない。

いいように使われている気がします。

 

くやしくてくやしくてくやしくて。

どう気持ちを切り替えたら、良いでしょうか?

私も出世したいです。威張りたいからではなく、頑張ってきた証として。また、後輩達を指導するのに、チカラも必要なんです、、、

 

 

お釈迦様に聞いてみたいこと、あります。

 

今の仕事を何十年もやってきました。少しは出世したいですが、なかなかチャンスがなくて。

職場の環境も良くないから、居心地良い環境を目指して転職しようかどうか、迷っています。

でも、きっと居心地良い環境にいっても、また出世したい。と思ってしまうと思います。

でも、今の職場では、ズルい事している人が出世出来て、真面目に一生懸命頑張ってきた私は、少しも出世出来なくて。

虚しくなる一方なんです。

職場のトップには、崖っぷちにいた最悪な状況を救っていただきました。

恩返しは充分したつもりですが、、、。まだまだ足りないのでしょうか。

 

この、気持ちの虚しさ、ズルい人だけが出世できる悔しさ。どう切り替えたら、幸せになれるのでしょうか。

 

 

世の中、やるせないことがたくさんありますよね?

どーしてだろうとか、許せないこと。

ずるい人が得をする。

真面目な人が損をする。

 

今という一面の時間の中で見るとやるせないことがたくさんあることと思います。

そのずるい人や、

得している人、

嘘つきな人が得をしているように見えるのは今と言う時だけ。

 

その人たちの一生を貴方はみていません。

神仏は

一人一人の魂の一生を見ています。

 

もちろん、貴方にことも見ています。

貴方が見ていないと思っていても見ています。

 

ずるい人、嘘つきな人、

 

そんな人が出世して

真面目に頑張る貴方が出世できない。

 

それでも一生懸命に真面目に頑張りましょう。

周りに変な人がいても

自分は頑張る。

 

それがとても損なことに見えてもそれでいいんです。

 

神仏は見ています。

そんな状況にあっても笑顔で頑張る貴方に必ず変化が起きます。

自らが探さずとも良いお仕事が入ってきたり、

紹介されたり。

でも今、その変な人たちに惑わされて文句を言いながらやめたならば

魂の次元がその人たちと同じになってしまう。

 

嘘言ったり、ずるい人が出世しても

気にしないでいましょう。

貴方には貴方のタイミングと場所で出世できます。

 

今の貴方にはその会社と今の状況しか見えていません。

 

ただ今の状況は貴方の魂の次元をあげるチャンス。勉強の場所。

もう一つ上に上がって

一生懸命にガンバてみましょう。

出世とかは関係なく。

もちろんはらたつ時もあるかもしれない。

 

神仏が見ている。

神仏にとってはそんな状況でも笑顔で頑張る貴方にご褒美をあげたくなってしまいますよ。

 

そうしていくことから少しずつ変わってきます。

貴方の環境が変化していくことでしょう。

 

安心してくださいね。

神仏は見ている。

 

神事る?神事なくても良いですよ。

でも試しにやってみませんか?

どんなことがあっても負けずに頑張るドラマの主人公になったつもりで。

 

 

 

きっとこの意味がわかる時がきます。

 

大丈夫。

絶対大丈夫です。

 

貴方を愛する釈迦より。