『祖父・多田等観が語った

 チベット密教 命がホットする生き方』

 @佐藤伝

 

 

 

 

企業と習慣の専門家。

また、メジャーリーグの大谷翔平選手も愛用する「9マス(ナイン・マトリックス)」というユニークな問題&夢実現法の開発者。

 

以前『朝の習慣』『夜の習慣』などの本を読んだことあり。(習慣化されておらず(T_T))

 

その佐藤伝さんの祖父は多田等観は

1911年(明治44)年、秋田の西本願寺にて、ダライ・ラマ13世が派遣した3人のチベット僧の世話役をし、

大正時代、単身秘境のチベットへ。10年修行し「ゲシュー」という高い僧侶の資格を得る。ダライ・ラマ3世から法王の手印の絹布(弟子への悟道の熟練の証)をいただく。

 

 

そんな方が佐藤伝さんの祖父だと知り、興味を持ち読んでみました。

佐藤伝さんが、祖父多田等観さんから聞いた、人の生き方をまとめた著書。

 

 

 

題名がすべて(でもないか?・・)

 

「ホッとする」方を選びなさいと。

 

何者にもならなくていい。

人はただ息をしているだけでいい。

「息」をする。それは

自(おのず)の心をするーーー。

 

あるがままの自分は、ホッとしている。

 

「戦わないのがいちばん強いよ」

 

そうなってもいいし、そうならなくてもいい。どっちでもいい。

 

 

 

 

******

 

YouTubeでよく聞いている(著書も多数)

小林正観さんが言われていることに似ているなあ~と思いながら読みました。

 

******

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***なんちゃって短歌***

 

花撮りし

我のペースに

合わし人

ここにもあるよ

教えてくれし