2022.1月読書記録2/4

 

 


彦坂有紀 もりといずみ さく

 

福音館書店

2018.1.1こどものとも 年少版

2021.11.20 幼児絵本 初版

表紙の絵に釘づけ

おもちぷっくりふくらんで

焼き加減

ほんとに美味しそう

*2022.1.ブログ*
 

【児童書】

2021.10.31出版
森絵都 作
たかおゆうこ 絵

 

おばあちゃんのようにお花やさんになりたいチイ

。そのために試されごとがあります。

絵もおはなしもかわいい♪

*2022.1.8ブログ*

 

【エッセー】
西巻茅子
こぐま社
2017.4.25初版

わたしも娘たちも大好きだった

『わたしのワンピース』の著者西巻茅子さんの初エッセー

絵本と同じあたたかさが残った。

 

絵本を描くと決めたとき、私は考えた。

私はクリエイターである。

私の心の奥底にある人間の基本の感覚を呼び起こして描けば、きっと彼らと共に楽しめるはずである。

彼らとコミュニケーションを取れるはずである。

私もかつては、子どもであったのだから。
 

【エッセー】
吉本ばなな
2018.10単行本
2021(令和3.)11.25

 

「ちがうこと」をしないこと

「ちがうこと」をしないこと

「ちがうこと」をしないこと

*2022.1.10ブログ*

 


【詩集】
谷川俊太郎
新潮社

2021.9.25初版

出版時90歳

はあ〜〜〜

すばらしい!!

 

塔本シスコ

 平凡社

2015.2.20初版

 

世田谷美術館にて【グランマ・モーゼス展】の前に【塔本シスコ展】をやっていると知り、見に行った方の絵画の本。

50歳を過ぎて独学で絵を描かれた方。

圧倒された画を思い出す。

*2022.1.25ブログ*

 

 

【指南書】

 

90歳の弁護士 湯川久子

サンマーク出版

2017.11.25初版

 

湯川さんのやさしい語り口が

固い冷たいわたしの奥底にあるものを

ほどいてくださる感じがしました。

残しておきたいことば多し。

先日読んだ森絵都さんの『むすびなおし』からつながっている感じ。

*2022.1.14ブログ*

 

【指南書】

北山耕平

太田出版

2001.8.7

自宅にあった積読本の一冊。

どうして今まで読まなかったんだろう・・・

すぐ読み終えるけれど

これからも何度も開いて読みたい。

というか、自分に落とし込んで実践したい。

*2022.1.31ブログ*

 

 

こどものとも344号

タイガー・立石 さく・え

*2022.1.15ブログ*


 

【児童書】

 

中澤晶子 作

ささめやゆき 絵

2016.3.31初版

 

1986.4月かのチェルノブイリ原発事故から30年。2011.3月に日本の福島で起こった原発事故から5年。

こぶたを通して、見えてきたものとは?

 

 

 *****

 

1月6日 

 

1月8日

 

 

 

 

1月15日

 

 

1月16日