『心のボタン』を読んだら

 

 

 

「ボタン!ボタン!」と

どこからか聞こえてきました。

 

なんだろう?「ボタン!ボタン!」

なんだっけ?このフレーズ?

 

しばし考え

思い出しました。

 

「ピートだ!!」

 

それでボタン第三弾!!

 

 

 

『ねこのピート だいすきなよっつのボタン』
作 エリック・リトウィン 
絵 ジェームス・ディーン
訳 大友剛 
文字画 長谷川義史
ひさかたチャイルド
2014.10.1 初版

 

 

 

 

ねこのピートは

このシャツがだいすき。

うれしくて

 

よっつのボタン♪

かなりさいこう!

 

とうたいます。すると

びょょょ~~~ん!

 

ボタンが ひとつとれちゃった。

ピートは かなしんだかというと・・・。

 

 

ピートのお気に入りのシャツの

ボタンがひとつずつとれていく。

 

それでもピートは

かなりさいこう!

とうたいつづけます。

 

そして、さいごに・・・・

 

******

 

・子どもと、歌とかけあいできて

・すぐに歌える楽譜付き!!

 

ノリノリになれて、みんなが笑顔になれる魔法の絵本

 

わたしもこの絵本を読みながら、

保育園の子どもたちや、高齢者さんたちと

かけあいしたり、歌をうたいました。

最高に愉しい時間でした。

 

 

前向きでポジティブなピート

 

 

 

でも、

今のわたしはここまで前向きになれないし、

 

でも、でも

思い出しました。

 

 

訳者の大友剛さんのおはなしをお聞きしたときのこと

 

 

ピートの絵本はシリーズ化されていますが、

ピートに託した、本当に伝えたいことは、話の奥

 

「ありのままを受け入れる」ということ

 

また、作者のエリック・リトウィンさんは日本が大好きで、禅に造詣が深くて、「日々是好日」が、絵本のテーマとしてあるということ。

 

「雨が降っても、大切なものを失っても

一日一日を精一杯生きることができれば

どんな日であっても、

かけがえのない一日である」と。

 

******

 

『ねこのピート』は一人で読むより

誰かとまた大勢で読むのがほんとに楽しい絵本です。

 

でも、「ボタン!ボタン!」と耳打ちしてくれたのは

「日々是好日」忘れないでね」!って

ピートに言われたような気がしました。

 

夕方、家にいた娘が

「見て!(空が)うすピンク♪」と言い、いっしょに眺めました。

  (写真的にはもう一つですが、なんだかうれしかったので)

 

 

 

お彼岸に向けて、

ちゃんと咲いてくれる

不思議

 

 

 

 

季節季節に咲いてくれる花たち

 

 

 

 

 

 

 

 

三日間「ボタン」の詩や絵本を続けて読みました。

 

 

わたしの中にもみんなの中にも

きっとある

カラフルなボタン

 

 

 

 

 

明日からまた

身近にある小さなしあわせ見つけたいです。

 

 

 

 

ねこのピートYouTube

無料ダウンロード