「ぼくからみると」
高木仁三郎 ぶん
片山 健 え
1983.8.1 初版
福音館書店





なつやすみのあるひ。

ひるすぎのひょうたんいけ。

きみにはなにがみえる?

おなじときを生きるたくさんのいのち―



*****


同じひょうたん池を見ているのに

ぼくが見ているひょうたん池と

自転車のしょうちゃんが見ているひょうたん池

池の中の魚から見たひょうたん池

かいつぶりのお母さんから見たら

空から舞い降りるとんびから見たら・・

・・・


片山健さんのダイナミックな勢いのある

絵が迫ってくる


同じひょうたん池を見ているのに

こんなに違う


でも

ひょうたん池は

ひょうたん池のまま


*****


同じものを見ているつもりでも

自分が見ている世界と

自分以外のものが

見ている世界が

こんなに違っているんだよ

って


絵本に教えてもらう



そして、

違うものを見ている者同士が

ひとところに集まり

自分の見ている世界を紹介し合い

それを認め合えば

ハーモニーとして

一人だけでは作れない

世界が作られていく


そんな世界が

絵本カフェには

あったんだなあ〜


*****


この絵本

片山健さん(画)の絵本としか認識していませんでしが、


「ぶん」を書かれた『高木仁三郎』さんは

物理学者で専門は核化学

理学博士


と、以前絵本カフェをさせていただいていた、カフェのマスターが、最初の出会いで教えてくださいました。


ビビビっクリクリのクリです(@_@)


子どもの本に携わってくださる人って、何気にすごい方々がいらっしゃいますです!



ものすごい内容のことを、子どもにわかるやさしいことばで、短い文章でサラッと、差し出してくださっていて、、、

気がつかないことも多いんだろうなあ〜と思う。


片山健さんの画がまたいいからねえ〜



私の表紙のは絶版

好きなんだけどなあ〜



今はこちら