「むれ」
ひろたあきら

角川書店
2019.2.28初版



予備知識なく

絵本の表紙にそそられて

読みました。



表紙は、ありのむれ


中はいろんな昆虫のむれが出てくるの?

昆虫の生態のおはなし?など

チト思いながらめくると


かわいいイラスト画の

『ひつじのむれ』やら

『きりんのむれ』やら


そのむれの中で

一つだけちょっと違うものを探す

まちがい探しの絵本でした。


その違う一つが

またユニークで!!

思わず笑ってしまったり

ほほうと思ったり


最後が

ありのむれでした。

これが

なかなか

なかなか・・・



やられました


*****


これはもちろん

みんなで読んだ方が

楽しいので・・・


またまた

またまた

わが家の大の大人三人に

見てやってもらいましたよ。


今回は以外に

すっと集まって

前のめりにやってましたよ。


ほんとこれ

他の誰かにも

読みたい一冊です。


子どもたちに

めちゃくちゃ

ウケると思います。


オトナは

楽しんだあと

考えさせられる感じ


みんなと違うっていうこと


違うことをすること





*****



あめの むれです。

ひとつぶだけ だれかの なみだです。



*****




あっ!読み終えたら

また

表紙見てくださいね。



やられました





*ひろたあきらさん


よしもとクリエイティブ・エイジェンシー所属のお笑い芸人。

ライブなどで活動するほか、絵本を用いたイベントや読み聞かせ会を積極的に行う。この絵本もここから生まれたもののようです。