西千葉駅すぐのギャラリー古島に

開催されている
山口マオさんの作品展を観に行ってきました。(はい、だんなさんも一緒に)




版画
ドローイング(直接描いたもの)

マオさんって言ったら
「青」のイメージ
いろんな色、作品あるけど・・


あったかみがあって
現実と空想を行ったり来たりできて
好きです。


そう言えば
以前マオさんは
「暗明るい(くらあかるい)」世界を描きたい!
と言われていたような・・・

うん
そういうところも
いいな♡


今回気に入っちゃのは
入り口そばの作品
「ネコと蝶」だったかなあ?
(ごめんなさい、題名定かではありません)
額縁の周りもぐるり一周全部手描き
中の絵と額縁合わせての作品♡


今回は
六十歳の還暦記念で作られたという
「赤」がテーマの作品も数点展示されていました。上の写真の右側の作品もそう。


そしてもう一点
めちゃくちゃ気に入っちゃった作品は
これも
「赤」い炎の周りを取り囲むように
ネコちゃんたちが踊ってる
「MATSURI」

素敵でしょ♡

最初に額縁ありきで
額縁に合わせて後から
絵を描かれたそうです!!


さりげなく置かれてあった
瓢箪の三線も
ギターも
裏も横も
全体に絵が描かれてあって
説明して下さりながら、
さらりと弾いてくださる。



ちょっと気構えてる私にも
ビックリするぐらい気さくで
エッ?ってビックリするぐらい
サービス精神旺盛


(それなのに私は調子に乗って
写真撮るのでもう一度!とか
あっ!ここでも!あそこでも!!とか
・・・

おかげさまでベストショット
撮れました(//∇//)

内心どうだったんでしょう・・・

その三線がだんなさんの実家の近くで作られてるお話から、お茶も出していただきながら、なんともゆったり贅沢に(長々と)お話をお伺うことができました。

だんなさんと同じく
千葉県民の気質なのか?
温暖な気候のためか?
きっと
もともとの性格なのでしょう
始終おだやかにお話くださいました。
だんなさんも話をしていて
落ち着くと言っていました。



展示会は明日最終日
10時半〜17時までだそうで
マオさんいらっしゃるそうです。




今日購入した
カレンダーとファイル





真ん中のファイルは
以前ラブラドールレトリバーを
飼っていたお友達へ

内容紹介

飼い主のかっちゃんのことが大好きで大好きでたまらない犬、あむ。ある日、かっちゃんは友だちと一緒に海に遊びに行ってしまった。自分もどうしても行きたいと、あむは自ら首輪をはずし、海に向かう。いつもかっちゃんに言われていることを必死で守ろうとしながら、海を探して歩くが、途中、落ちている魚を食べて気持ちが悪くなったり、足が痛くなったりする。何とか海に辿りついて、かっちゃんと対面し、あむは嬉しさいっぱい。 
「わにわに」シリーズの小風さち、山口マオのペアによる犬のお話です。実際に山口マオが飼っていたラブラドールレトリバーがモデルになっています。 
この作品の特徴は、犬のひとり語りということに加えて、歯切れのいい文体にあります。そして何よりやんちゃな犬のあむが、あまりにも飼い主のことを想っているのが、愛おしい。犬好きにはたまらない一冊です。