読者のМさんからこんなメールを頂きました。


かのみさん、いつもnote拝見してます✨

最近悩んでいることがありメールしてみました。

私は大学生で、このままいけば公務員(役所関係)になります。


でも、よく考えると小さい頃から親に公務員が安定だと言われて特に抵抗することもなく疑問を抱くこともなく大きくなり、気がつけば残りの学生生活は2年しかありません。


ここにきて、公務員でいいのか?

本当にそれがやりたいのか?


と迷いが出てくるようになり、実は前から興味があった看護の道に方向転換しようかなどと血迷っています。(かのみさんの看護の話も大好きですっ)


せっかく親に学校にも行かせてもらってるのに、今さら看護師になるために学校を変えるなんて言ったら親は腰を抜かすと思います。


公務員が絶対嫌な訳ではないので、とりあえず公務員になって、それでも違うと思ったら看護の道を志すのもいいのかなとおもったり…

どう思われますか?


かのみさんの意見を聞いてみたいです。



Мさん、メール頂きありがとうございます♪
少し前置きがありますが、真剣に愛を込めて返事しますね♡

前から私はよく、魂に一致して生きることが大事だなとつくづく思っているのですが、

では魂の望みってなんだろうな〜って
考えた時に胸に手を当ててたらふと思ったのが…


「大きくなりたい」


だったんですね。
なんってシンプルなんだ!!
なるほど!!


確かに成長と拡大はやっぱり生まれてきた目的の
1つなんだろうな〜と改めて思いました。


今、私達が持っている光を拡大すること。
拡大して何がしたいのかは見当もつきませんが、とにかく成長欲求は絶対あって。


それぞれ使命とかやりたいことは違うけど、成長欲求に関してはどの魂にもある標準装備だと思ってます。


なので今回の人生でより成長できるようなシナリオを決めて皆生まれてきてると思うんですよ。


それでですね!!
ここで、ずばり大切なことを言いますが!!


どう考えても魂の道を進む以上は痛みは避けては通れない!!


と思います。

当たり前のこと過ぎて忘れるんですけど、
成長に痛みはつきものですよね?
ていうか痛みのない成長なんて実はない。

子どもは転ぶからこそ、転ばないように学んでいくし、そもそも体だって必ず成長期には成長痛があるじゃないですか。


痛みなくして大人になる人なんてこの世に1人もいないし、何かしらの苦しみや痛みが必ず絶対にあります。
(あの世からすると、生きてること自体が信じられないほどの苦痛なので、どんなに幸せそうな人でも、生きてるだけで全員痛んでます。それくらいあの世は素晴らしい完璧な場所)


つまり魂はあの世では経験できない痛みや喜怒哀楽を感じて成長するためにこの世に生まれてきているといってもいいのです。


スピリチュアルなことが好きな人によくありがちな気がしますが、魂が目覚めたら幸せなことしか起こらないんだ〜。みたいなのって全く違うし、正直言ってあり得ないと思います。

どれだけ魂に目覚めながら生きていても、困難や痛いことはおこります。

それでも、私なら絶対に大丈夫!!と、その痛みや困難を超えていける自分を心の底から信じられることが魂として生きるということだと思います。


どうしても反射的に、痛みのない選択や、安全な道、安定、正しさを選んでしまいがちですが、

怖がりながら痛い選択をしていくことで、めちゃくちゃ大きな学びが待っていると思いますし、それは絶対に楽しい道です。

別に生きてるだけで、尊い存在であることに変わりはないから安定を選んだっていいけど、多分生まれて来る前からある程度の痛みは決めてこの世にきているので、痛みを避けても無駄なんです。


自分の選んだ道で痛い思いをするか
運命に修正されて痛い思いをするか


どっちにしても痛いじゃん!!笑

だったら、自分で選んで痛い思いするほうが責任と覚悟が決まりやすいぶん長引かないと思います。
痛みを避けようとする人ほど、運命に翻弄されてしまうのです。


そして、これもまたいつか詳しく書きますが、最適以外の意識は突き詰めると反転するので、痛みは快感に変わる時がくるし、恐怖も実は希望やワクワクのエネルギーだったりします。



つまり、勇気が必要な痛みの伴う選択をして、損は1つもないということです。

Мさんも、本当はあなたの魂が何を望んでいるのか、きっと気付いていますよね♡♡♡

心の底から応援しています!
是非、頑張って下さい♢♢♢
メール相談ありがとうございましたっ。