私の最近の一番おおきな気付きは、強い意識には反転するという性質があるということです。


これは私が物心ついたときから、太りたくない!痩せたいと思い続けていたのに、蓋を開けたらそれは痩せたくない、太りたい!という意識のあらわれだったんだと気付いたことから得たものです。



そもそも、この世の中はぜーーーんぶ合わせて1つにすると最適でゼロになります。



ありとあらゆる人の顔を合わせて平均をとると、限りなく美しい黄金比になるという話を聞いたことがありますか?

とにかく全部を合わせると、なんでも最も美しい形になります。それが平均であり最適でありゼロです。



世の中にあるものの中に不要なものは存在しません。すべて、最適であるために必要なパーツです。



だからといって殺人や戦争が起きていいとはいいませんが、それは全体が清く美しいことや、善を求めすぎたゆえに起こる歪みを修正するために起こります。最初からバランスが整っていれば殺人も戦争も起こらなくてすむのです。つまり、起こってしまったことは全て必要だから起こったということです。




そして意識が反転するということを念頭においておくと、自分の思考がいかに歪んでいるかということに気付くことができます。



例えば、お金が欲しい!と強く望んでいる人はお金を失うことを望んでいます。なので、突き詰めると必ず失います。



痩せたいと強く思っている人は実は太ることを望んでいるので必ず太りますし、逆も然りです。

拒食と過食を繰り返す人がいるのも、突き詰めると反転するからです。



有名になりたい!と思ってなった人は必ず、身を潜めたくなる時がきます。



死にたいと思って自傷行為をする人たちは、実は生きたいと実感するためにそれをやります。

死にたくない!!と強い恐怖を抱える人は、生きたくない!死にたい!と潜在意識で思っていたりします。



恐怖は実は、面白い楽しい希望というエネルギーだったりします。


嫌いは突き詰めれば好きになるし、好きは突き詰めれば嫌いになります。好きと嫌いが半々あって愛になるし、光には闇が必要だし闇にも光が必要です。(光は闇という概念があるから存在します。闇も光という概念があるから存在します。光だけの世界では光を認知することもできないし、闇だけの世界では闇を認知することもできないからです。)



そんな感じで、ちょうどよい最適以外の意識はとにかく反転します。自分の中にある、反転に気付くとめちゃくちゃ癒しや気付きが起こるという話でした。



んー。

今日は少し書くのが難しかったなぁ…

でも書きたいことをかけました!!