以前にホ・オポノポノについての記事をかきました。


ホ・オポノポノとは


ごめんなさい。

許します。

ありがとう

愛しています


この4つの言葉を繰り返し言うだけで魂が浄化されて現実も好転するというハワイのヒーリング療法です。



気づいたことがありますが、私はこの4つの言葉のうち、愛していますと繰り返し言うのに最初は違和感がありました。



だからこそ、私に必要なのは愛していますという言葉だと思い至り、ありがとうの実験をやめて、愛していますの実験をはじめたわけです。



人によっては私と違って、それぞれごめんなさい、許します、ありがとうに抵抗がある人もいるということに気が付きました。



そして自分がどの言葉を言うことに抵抗があるか考えてみると自分に対する理解が深まることに気づいたのです!!



ありがとうを言えない人 

→男性性に傾いており受け取ることができない。陰の性質を受け入れない。


ごめんなさいを言えない人

→許すこと、許されることができない。


許しますを言えない人

→あるがままの自分を受け入れられない


愛していますをいえない人

→愛する力、愛される力が弱っている。

もしくは生きる気力の低下。


言いたくなくても、実際に言葉を発することはできるはずなので、上記が全くできないという人はいないはずです。


でも、なかには本当に深刻で「ごめんなさいなんて言うくらいなら死んだほうがまし!!」というような人もいます。


そういう方の苦しみは想像を絶するものがありますが、それでもとにかく騙されたと思って言えばいい。なぜなら言霊が魂を浄化してくれるから。


私は愛していますを何万回も言ううちに、本当にどんな人に対しても愛しているというエネルギーを感じるようになっています。どんな人にも愛されているとも思えます。


ぜひ、あなたも自分が抵抗を感じる言葉がどれなのか考えてみて下さい♪