妹が出雲に転勤することになり、そのうち遊びに行こうと思っていたのですが、


またもや母が突然、出雲にいる妹に会いに行こう!と言い出しました。


前回、車で京都から行ったときに運転が大変だった記憶があり、うーん…どうやって行こうか?と渋っていたのですが…



なんと!!

姉の友達が一緒に行きたいと言い出した上に、その友達は「私は運転が全く苦にならないというか運転をしてないと車酔いするので、全部運転したい」と言い出したのです。



しかも!!

飼っている猫を旅行期間どうするかと悩んでいたら、猫好きの従兄弟がその話を聞いて「その日程なら預ってあげるし送迎もしてあげる」と言い出してくれたんです。(普段は忙しいので、そんなことはまずありえない!)



こんなに有り難い話はないと、早速みなで日程を相談したところ私、母、姉、姉の友達、妹の都合が全て問題ないのが11月24〜26日でした。


そして、出雲大社に到着してみてから気づいたのですが、11月23日が神迎祭で、そこから1週間は全国の八百万の神々が出雲に集う神在月だったのです!!!



神有月を10月だったなーと勘違いしていた私達家族は到着してからビックリ!!妹は神社に興味がないので、そもそも神在月の存在すら知らず。笑



これは、さすがに偶然が重なりすぎているので完全に呼ばれてたんだなと理解しました!!



人は多かったですが、今回の出雲参拝も目茶苦茶面白いことが起きまくりだったので、パワースポットの解説なんかも含めながら書こうと思います!!


お楽しみに〜