今日は、分かってもらえないという苦しみの素晴らしい可能性に気づいた話を書こうと思います。



私は、話すのが得意だったり文章で説明するのが得意なので、言葉で自分の心に気づいていくという作業がとても好きです。



そして、新しい自分を発見したらそれをまた言葉にして誰かに伝えたくなります。



そんな性質があるので「かのみちゃんはいいよね。自分のことを人に伝えられるから。生きていて楽しそう。」と、よく人から言われます。



そういうことを言ってくれる人は、決まって口下手であったりとか人の前では自分の気持ちをサッと説明できなかったりして人間関係でモヤモヤすることが多いようです。



でも、その分かってもらいたいのに分かってもらえないという思いこそ、その人の素晴らしい可能性だということに気づいたんです!!




なぜなら!!




その分かってもらえない思いを言葉以外の何かしらの形で表現できる可能性があるからです。



例えば環境破壊を止めたくて町中を環境破壊反対!って歩き回る人もいれば、絵に書いたり、写真に撮って表現する人もいれば、音楽にして表現する人もいます。



環境破壊反対!と言葉にすることは単純で分かりやすいかもしれません。



でも、それを目にする人の心に伝えられるか?ずっと残せるか?というと、うーんってなります。



なぜなら、ド直球すぎるから!笑



真っ直ぐすぎる思いや正しすぎる思いは、受け取ってもらいにくいという性質があります。


だって、真っ直ぐばかりでも、正しいばかりでもないのが人間だから。



人間はシンプルを目指すことで必ず幸せに気づけますが、基本的には思考でごちゃごちゃと複雑になってしまいやすい生き物だと思います。



だから屈折してたり、分かりにくかったり、そういうモヤモヤした性質は皆が心の奥底に秘めている一面です。




同じように芸術は単純ではないものが多いので、多くの人の複雑で屈折してて分かりにくい、モヤモヤした一面に触れてきたり、すくいあげてくれたりします。



だから、人とのコミュニケーションが苦手で上手くいかないモヤモヤしてる人の表現や芸術こそが、人の人生に大きな光を与えたりします。




あなたが苦手だったり、傷ついたり、悩んだりして苦しんでいたとしても無駄なことなんて一切ありません。



あはたの苦しみやモヤモヤは、いつか必ず誰かの苦しみやモヤモヤを開放する力、もしくは寄り添う力になります。




だから、安心して開き直ってモヤモヤして、苦しんでのたうちまわりましょう!



シンプルを目指してもシンプルになれない人は、それを思い切って表現することで飛躍できるはずです。



こんなに苦しいってことは、自分には芸術や表現の可能性があるんだ!!と胸を張って下さい♡その苦しみはエネルギーなので、表現することで消化されます。



だから、怖がらずにどんどん表現していきましょう!!どうやって表現したらいいのかって?



それは、あなたにしか分からないけど、でも苦しみが大きければ大きいほど、あなたの表現は大きな光となって誰かの胸に必ず届きます。



自分は理解されないからと言って落ち込まないで!

その苦しみが芸術を生み、その芸術が誰かの心に必ず残ります。




私は言葉が得意なので、芸術分野はほんっとーに不得意です。笑


だから、みんな違ってみんないいと思わせてくれるこの世界が大好きだーーっ♡



というわけで、理解されない、シンプルになれない苦しみは開き直って芸術や表現にしていこう!


そして、この赤とんぼみたいに飛躍していきましょう〜というお話でしたっ





今日も素晴らしい1日を♡